su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

喉の痛みその後。

今朝起きたら、もうなんともなかった。

よかった。

f:id:IUB:20190507171926j:image

散歩してたらステキな花壇が。

 

今朝は2年ぶりに市の健康診断に。

おじいさんとおばあさんしかいなかった。

今年40歳になる学年なので、一般健診は無料らしい。追加200円で肺がん検査ができるらしかったけど、たくさん並んで面倒だし、肺に関してなんの不安もないし、もし私が肺がんだったらみんな肺がんじゃない、と思うほど呼吸は元気だからしなかった。

 

自分の体を客観的に見て、必要だと思ったり、それでも心配だったら病院に行くことにしている。

 

乳がん検診も、2年ほど前に「キレイな乳腺ですね」と言われてなんだか一区切りついた気がした。

今後は乳製品や動物性脂肪をできるだけ減らしてよく動いて胸を開くようにして、セルフチェックして、それで不安になった時はすぐ病院に行こうと思う。

 

それで病気になってしまったときは、覚悟しようと思う。

だって、怖いことは考え始めたらキリがないし、

もし検査で何か見つかっても、本当に見つける必要があったのかどうか、私はまだ疑問に思っているんだよね。

 

何のための健康なのか、それは社会に貢献してだれかの役に立つためだと思うので、だったら普段のライフスタイルから丁寧に過ごせばいいかな、なんて今は考えている。