su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

半年間を振り返って2017.8月〜2018.1月

去年の8月に車を買うことになり、お金の使い方を見直すことにした。

家計簿を細かくつけて数カ月見直してみると、自分の癖がはっきりわかった。また、お金の使い方とライフスタイルがリンクしているのに今更ながら気づいて、行動パターンや、出入りする店などを変化させることができた。

あと、なぜだかお金が減らなくなった。

 

11月頃から、ちょっと苦手な人が出現し、どうにもこうにも居心地が悪くなってしまった。でもそのおかげで、欲張りやケチンボの好ましくなさがよくわかり、自分にもそっくりの一面があったことに気付いて、すぐ修正することができた。なので、今ではその人に結構感謝している。そして、さらにその人のおかげで、今年のテーマも決めることができた。

嫌なことがあるとずーっと心が縛られてしまって、このままでは仕事にも支障が出てしまう、との危機感から「集中」を今年のテーマにした。

まだまだあって、どうにかその人がいなくならないだろうか、とそれでも思ってしまう私はネットで「嫌いな人がいなくなる」と検索してしまった。そうしたら、「黒澤全」という人にヒットして、今ではその人から毎朝届く音声で、自分を洗脳している。しょうもないことにとらわれないように。これは、無料で聞けるし、わかりやすいし、精神世界が好きな人にはオススメ。音声だから目も疲れない。私にはピッタリ。

 

その、苦手な人のおかげで、2か月くらいの間にものすごくたくさんのことを考えて、今まで曖昧にしてきたことやぼんやりしていたことがはっきりして、今ではだいぶスッキリした。

 

私がヨガを通してみんなに伝えたいことも、はっきりわかった。それは、内面に意識を向けるという有用性を伝えるということ。

 

今年に入ってからは、最近はヴェーダンタの講義を受ける機会があって、ますます内側への興味が深くなっている。

 

2018年は、知的成長を促す旅に出る。と3年占いに書いてあったけど、すでに旅は始まってるみたい。

あとは、歳の離れた友だちができるみたい。私年下の友だちがほしいなぁ、と思ってるので、そうなったらうれしい。

でも、なんか、その人もういるかもしれないような気がする。

 

他にも、これから大きな展開がありそうなんだ。まだ言えないけど。

 

これからも未知のことにどんどんチャレンジして、人生を楽しもうと思ってる。

周りのみんなともぜひ一緒に楽しみたい。

 

私の心に今日も成長がありますように。

 

半年間のまとめ、おわり。