su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

マイペースの落とし穴

マイペースという言葉は良くも悪くもいろんな意味で使われるけど、

「あの人マイペースだから」とか

「私ってマイペースだから」とか言っとけば、みんな「ふぅ〜ん、そっか」って感じで、それ以上はだれも突っ込まなくなるような気がする。

 

でも、マイペースを濫用するとちょっと大変らしいということがわかった。

周りから「あいつ、なんなの」って思われるほど、その人の人生がうまくいきにくくなるらしい。調和してないその人の意識が、集合意識から攻撃を受けるからだそうだ。

 

日常のいろんな場面で、親しいからとか、お店だから、こっちはお金払ってんだから、みたいな理由で無遠慮に振舞っていると、知らないうちに「あいつ、なんなの」って周りに思わせてしまっているかもしれない。

 

もちろん私も。私なんてとても自己中心的なので、過去にそういうことたくさんしてた。たとえば店員さんと仲良くなるとずっとお店に入り浸ったり、結婚している友達の家にしょっちゅう押しかけて長々と居座ったり…今自分がされたらすごくやだ。

思い出すと、あぁ、いろんな人にイヤな思いさせちゃったかなー…って、恥ずかしい。

だから、たしかにあの頃はうまくいかないことが多かった。

 

別にマイペースが悪いわけではないけどね。人にイヤな思いはさせない方がいいよ。お互いのために。