su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

新しい課題

ナヴァーサナという舟のポーズが、全くできないのだけれど、何回やっても、どうやるのかわからない。

なんで脚があんなに伸びるのかイメージできない。

どうしても骨盤が寝てしまうし、ストラップを使うとこれでもかというほど引っ張ってしまう。

 

というのが、何年も続いていたのだけれど、いい加減、もうそろそろチャレンジできるようになりたいなー。と思っていたら、その練習が始まった。

 

私は相当コアが弱い。今思えば、あれもこれもコアがないからできなかったんだ、ということを淡々と思い出している。

高校生のとき私って自転車をこぐ姿勢がなんか変だなぁってずっと思ってた。とか、

小学生のときイスに座ったまま膝を真っ直ぐに伸ばせなかったなぁ。とか、

写真を見ると肋骨が出てるなぁ。とかね。

別に運動のシーンでなくても、コアがないサインはあちこちに出ていた。

 

脚も弱かったしなぁ。

私は多分昔から筋肉がなくて、トレーニングしてもなかなかつかないタイプ。

そんなんだし、あと2.3年のうちに先生のようにできるようになったらすごいステキ。でも、50歳くらいまでにはできるようになりたい。あと13年か。

 

脚、肩甲骨、コア、

焦らずじっくり過程を楽しむ。