shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

それは私の考えじゃない。

あれこれ思い悩むのは、人間だから仕方ない。

 

でも解放されたいなら、それは私の考えじゃないということに気づかなくてはならない。

 

どんなに身近な家族とか、恋人とか、信頼関係のある人でも、自分でない人の考えを自分の考えにすることはできない。

 

しようとするから、苦しくなって相手を責める。

 

でも同意できないからといって相手の意見を否定する必要もなくて、

それはただ、水色のペンケースがいいか、桃色のペンケースがいいか、くらいの好みの違いなのだから、

そうか。あなたはそう思うんだね、で終わりにすればいい。

 

別にどちらが悪いということでもないんだし、正しいかどうかなんて判断する必要はない。

 

ただ、それは私の考えではない。

 

ということをわかっていればいい。