shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

怒りの正体は、

怒りの正体さえわかれば、防げると思っているので、いつもいつも怒りの正体はなんなのか考えています。

 

特に今の時期はピッタが増えやすいからか、みんなイライラしてるような気がする。ぜひシーブリーズでクールダウンしてほしい。

 

話を戻しますが、怒りの正体は、きっとあれだ。

 

自分のやり方を変えられないこと。

 

少し前に、素直になれないときにイライラするってかいたけど、それも含めて、今まで自分がやってきた方法が変えられないときに人は怒る。

 

今までの自分のやり方を正しいと思っているから、他人が違うやり方をしたり、考えかたをしたり、できなかったりしたときにイライラする。

 

もし、場面ごとに相手のやり方が正しいと思って合わせられたら、絶対イライラしないと思う。

 

車で急に割り込まれてイラっとするのは「私だったらそういうことしないけど」という自分のやり方を相手に押し付ける気持ちがあるからだ。

 

個別性を正しく学んで、受け入れられれば、みんなイライラしなくなると思うんだけどな。