shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

よく噛んで

よく噛んでゆっくり食べようと心がけてはいるものの、

特定の食べ物になるとほとんど噛んでいないことがあることに気付いた。

 

食べた翌日、そのまま出てきたピーナツは、始めなんだかわからなかったのだけど、後になって、みそピーだったことに気付いた。

自分ではよく噛んでいるつもりだったので、ウソ、と思ったけど、次にみそピーを食べるとき、気をつけてよく噛んでみたら、いつもと違う食べ心地だった。

 

それから、トウモロコシ。

これも次の日、そのまま出てきた。

よく噛んで味わったのに…と思ったけど、噛んでないからそのまま出てきたのだ。

トウモロコシについては、夕方食べたのが次の朝には出てきてたので、私って、こんなに消化が早いんだな…という驚きの方が大きかった。

 

今、またトウモロコシをよ〜く噛んで食べてます。結構難しいです。やっぱり大して噛んでなかったんだな。