shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

トピックス

私の毎日は、

良く言えばシンプルで、悪く言えば地味だ。

 

でも今日ヨガの練習に行ったとき、先生に「あゆみさんは、最近どう?何かトピックスは?」って聞かれたら、あれこれ出てきて 、意外と私いろいろあるんだなあと思った。

 

例えば、最近はやっぱりドミニカ先生のワークショップが一位。先生のレッスンを受けて、再び心がグラウンディングできたのが私にとってはとても大きい。

 

あとは昨日、始めてから一年たつ太極拳の24式をとうとう最後まで伝授してもらったこと。始めたときは、あんな複雑で長い動きは覚えられる気が全くしなかったけど、気付いたら自然と体が動くようになっていた。体幹の意識も深まってきてヨガにも良い影響がたくさんあるし、内気功が整ってきて以前より健康感が高まってる気がする。

 

それから、5月に植えた弱々しいズッキーニの苗が、私のアルミ箔虫除けとお母さんの追肥効果により実をつけ始めたこと。

 

スタジオ以外で始めたヨガの活動の評判が意外と良いらしいことや、それによる懐かしい方との再会なんかもある。

 

お父さんの病気が良くなってきて嬉しいことや、

最近買ったラインの「こけしとねこちゃん」というスタンプを気に入ってること、

 

去年植えたアリウムギガンチウムという球根が、最近とても立派に咲いたこと、

f:id:IUB:20170627230226j:image

先週、庭木の剪定をするのに木登りをしたこと、

おととい寝違えて首がものすごく痛くなったこと、

 

とても些細なことだし、他の人にはどうでもいいことだけど、私には一つ一つがとても印象的な出来事だ。

 

私の日常はこんなことが毎日たくさん起こっているんだな、とか、

それは未来からのどんなメッセージなんだろう、とか、

今書いたこと以外にもたくさんあって、それはもう忘れちゃったし、今書いたこともすぐ忘れちゃうんだろうけど、

 

そういう、一瞬ごとの連続がいちいち嬉しいと思えるのは、生きがいだと思う。

 

先生がトピックスを聞いてくれたことで、こんな風に日常を眺められることに初めて気が付いた。

 

広告を非表示にする