shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

食べたり遊んだりするのが生きる楽しみ

言い合いになってお母さんから出た言葉が、「好きなもの食べたり、行きたいとこ行ったりしなくちゃ生きてる意味がないでしょうよ!」だった。

 

私が、午前中の間食はやめた方がいいと思う、と言ったことから始まったのだけど。

 

別に、健康なら間食でも甘いものでも何でも食べればいいだろうけど。

あ、そんなことはもうどうでもいいや。健康管理は自分でやってくれ。

 

で、思ったのは、食べたり遊んだりするのが生きる楽しみなんだー…ってこと。

 

私がここで、生きる目的は幸福の拡大で、そのためには自分の「純粋な思い」を叶えていく必要がある、なんてことを言っても、理解ができないだろうから、言わなかった。

…なんか、我が母ながら、残念だ。

余計なお世話だけど。

 

でもだんだん、食べるのが生きる楽しみなら、それで病気になって苦しんでも仕方ないかな。って気になってきた。

 

私は、自分の思いを叶えたいから、そのためには健康でいたい。だから間食はなるべく忍耐して、ゆくゆくは食事も腹6分目で満足できるようになりたい。

あと10年くらいたったら、そうであるのが当たり前になっていたい。

 

でも、世の中はお母さん派が圧倒的に多いこともわかってる。

わかってますよ。

 

 

広告を非表示にする