shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

世俗的でない生き方

私は、毎日どんな風に生きているかというと、仕事の日は5:30ころに起きて、身支度をし、仏壇に手を合わせ、朝ごはんを食べ、ひよっこを観て、風呂を洗い、出勤する。

午前の仕事が終わったら11時か12時ころ昼ごはんを食べ、午後の仕事をし、仕事がないときは、雑用を足したり、妹のうちで姪っ子と遊んだり、太極拳を習ったり、うちでコーヒーを飲んだりして、3時か4時ころ夕ご飯を食べて夜の仕事をする。帰宅したら風呂に入って、白湯を飲んで寝る。

夕ご飯が早くてお腹が空いたら帰宅後ホットミルクを飲む。おいしいおかずを見かけたときは9時近くても食べてしまうこともある。

外食はあんまりしなくて、飲酒は休みの前の日か休みの日に、時々缶ビールを1本飲むくらい。

 

休みの日はなぜかそれより早く5:00ころ起きてしまうこともある。そして風呂を洗うところまではいつもと同じで、その後はヨガの練習にいく。

帰ってくるとだいたい夕方なので、6時ころ夕ご飯を食べて、風呂に入って寝る。

 

遊びにはほとんど行かない。

最後に遊びに行ったのは4月の頭で、姪っ子たちと上野動物園に出かけた。

とても楽しかった。

 

飲みにも行かない。

最後に外で飲んだのは、一昨年の忘年会だったかなぁ…?忘れた。

ちなみに昨年の忘年会は、夜は出歩きたくないからランチにして欲しいとボスにリクエストした。

 

ランチは時々行くけど、たいてい一人でいつも同じ中華屋さんの飲茶セット。

 

お茶もいつも行く展望カフェ。ほとんど一人で行く。常に焼きサンドセット。夕ご飯にしてる。キャベツたっぷりだ。

 

レジャー施設もスポーツも温泉も興味がないし、混んでいるところには行かない。

 

芸能人や音楽にも興味がないからお芝居とかコンサートにも行かない。

 

旅行は時々インドあたりに一人で行く。

 

与えられた場所で、与えられた仕事を、私に与えられた能力を使ってやっていけばいいかなー、と思う。

 

余分に貯金できたら、なにかいいものを買ったり、インドに行くための資金にして、生きている。

 

最近は食事もシンプルで、野菜を塩胡椒で炒めたようなものをよく食べる。

特にキャベツが多い。

上手くなくても、自分で作ったご飯が一番食べてて楽しい。

おしゃれなカフェとか、レストランを探すこともほとんどない。

急にコーヒーが飲みたくなったらコンビニで買う。個人的には、スタバよりセブンのコーヒーの方がおいしい気がする。

よく、ヨークベニマルのパン屋さんでサンドイッチを買って食べてる。カットフルーツもよく買う。おにぎりとバナナを持って練習に出かけることも多い。

 

3年前までどうしてもガマンできなかったマクドナルドは、去年の10月食べた後下痢をして、あぁ、もうやめよう。と思った。それ以来ポテトは、姪っ子がはま寿司で頼むカリカリポテトを分けてもらうことにしてる。

 

お洋服は、ネットとか、ファストファッションのお店とか、モールとかで。いつもヨガウエアだから、綺麗な服を着る機会がない。ほとんど捨てた。

 

ユーチューブを見るのは、太極拳のお手本を確認するときくらいだ。スマホを凝視するのは、服を探すときくらい。

 

おやつはたまにびっくりするくらいペロッとポテトチップスを食べてしまうことがあり、焦る。

私はなにか不安なときに余計なものを食べてしまう傾向があるなぁ、と思う。

多くても月に一度くらいだから許してる。

 

こんなんだから、まだまだ十分世俗的ですけど、そんな毎日で楽しいことなんてあるの?って思う人もいるようで。