su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

いろんなことを経験して人の気持ちがわかるようになる

今まで、あまりにも何の心配もなく生きてきてしまったので、我ながら私ってホントに人の気持ちが分からない薄情者だなー。と常々思っていた。

 

私は昔から人に頼るのが苦手で、何でも自分でやろうとしてきた。

 

すると、大抵のことは自分一人でできてしまうので、ますます人に頼れなくなってしまっていった。

そして誰かが弱気だと「何でそんなことで悩むのか理解できない」という場面も多かった。

 

でも世の中、心が強い人ばかりではない。気弱な人の気持ちを理解するのが必要なときもある。

 

それなのに、頭ではわかっていても私は人の気持ちがわからない。わからないのに、わかったフリはしたくない。じゃあわからないでいいやって思ってた。

 

でも今回、私の心が弱気になることがあったので、それを経験したらなんか、すごく切ないんだなー、ってわかった。

何だか心配で夜眠れないとか、

ソワソワして物事が手につかないとか、

何か見て悲しくなるとか、

ホントに苦しい。

これからは誰かが弱ってるときには私ができることで寄り添っていこうと思う。

 

経験して、人の気持ちが理解できるようになる。

人生全て修行です。

 

広告を非表示にする