shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

最近、ちょっと変わったよね。

ヨガ瞑想というヨガの思想を取り入れるクラスをやっていますが、昨日の生徒さんがこんなことを言ってた。

「スピリチュアルな考え方に傾くことがちょっとこわい」

「きっとそれって、最近〇〇さん、ちょっと変わったよね、とか言われるのがこわいんじゃない?」

って返事したら、

「そうかもしれない」だって。

 

私は前に友達たちと話してるとき、ヨガっぽいことを言ったら、

「…本当にそうだったらいいよねー…」って言われたことがあった。

ハッとして、あ、普通の人にこういう事言っちゃいけなかったんだ。って気づいたのでもう言わない。

 

「普通の人」っていう言い方は、まぁ、便宜上ね。

 

私はヨガの思想のおかげで、以前と比べて本当に毎日平和で、心が穏やかで、良く眠れるし、仕事も上手くいくし、周りの人も大事にできて、大事にされるし、ヨガの練習がますます楽しくなるし、とても良かった、ありがとう。って感じだけどね。

もう他人にどう思われてもいいや。って考えられるようにもなってきたから、わざわざ誰かに私はこう思ってます!って仕事以外で話す事もほとんどなくなったし。

あ、でも、うれしいことに、オーナーのみずえ先生と妹は聞いてくれる。

 

どんな思想もその人が自由に、役立つところだけ取り入れたり、こっそり信じたりすればいいんじゃないかと思いますよ。生きる拠り所は、人それぞれ違うもんね。

 

明日には変わっちゃうかもしれないし。

そのとき一番いいと思うことを信じて実行すればいいよね。

広告を非表示にする