
 shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

歳をとると本当に眠れないのか。

歳をとると本当に眠れないのか。

 

うちのお父さんは、仕事を65歳で引退した途端よく眠れるようになった、と喜んでいる。

 

これを知って、眠れないのは全部が老化のせいではない。と思った。

 

確かにアーユルヴェーダでも、歳をとるとサットヴァが増えて睡眠時間が減る傾向にあるとはいうけれど。

 

睡眠だけでなく、いろんな不調をただ老化のせいにしないで、まずは神経系に溜まってるストレスを一度取り除いてフラットになったところで判断した方がいいと思う。

 

なんでも。

基準がズレてると全部ズレちゃうから。 

末端に向かうほどズレは大きくなる。

 

人生でそれが起こったら、もうなにがなんだかわからなくなる。

 

ヨガって、そういうのをもとに戻そうとする作用がある。

広告を非表示にする