shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

マレーシアの人たち

おはよう。今からインドに出発します。

 

昨日はKLの街を一日歩いてみた。

マレーシアの人たちはあんまりクラクションを鳴らさない。

道もきれいだし、運転も穏やかだった。

(でもインド人の運転手は激しく鳴らしてた。)

みんなすごい親切だし、いたるところにガードマンがいるからわからないことがあるとすぐ聞ける。

そんなわけで、電車にも乗ってみた。

f:id:IUB:20160625054819j:image

このね、トークンっていうコインを自販機で買って乗るの。簡単。

東京で電車乗るより簡単かも。駅がわかりやすいから。一回だけ冷蔵庫並に寒い電車に乗った。

けど、あとはバスも建物の中もそんなに寒くはなかった。

みんなノースリーブのワンピースとか。都会的。

 

マレーシアの人たちは仕事中でも電話したり写真撮ったりしていて、ちょっと前の日本みたい。

バイトしてた学生の頃を思い出した。

気楽な雰囲気。

ドライバーも運転中でも普通に電話で喋る。そしてドライバーが好きな音楽を流す。で、ドライバーも歌う。

 

あとね、ホンットにいろんな人種がいる。インド人のおっさんと中国人のおじいちゃんが仲良く話してたり、私を中国人だと勘違いして中国語で話しかけてきたりね、陽気な感じ。

欧米の人も、日本人も、誰でもいた。

 

完全に観光客って感じで歩いてても、しつこく声を掛けてはこないし、私がガイドブックを見ながら駅の名前とか調べてると「助けを求めたら手伝います」的に待っててくれるから嬉しかった。


f:id:IUB:20160625060021j:image

では、そろそろ飛行機の時間だ。

 

広告を非表示にする