su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

守りたいもの、大切なもの?

当たり前のように、 守りたいものや大切なものを持つことがありがたいことだとか幸せなことだと思われているけど、 私はそうは思わない。 だって、 もう守られているし、 全ては大切だけど変わってゆく。 その中で、 もう守らなくてもいい、 全部委ねようと…

本当の自由

本当の自由とは、 何かになろうとしている自分から自由になること。 そう教わってから、 とっても楽になった。 誰かに私のことを証明しなきゃとか、 良く評価してもらいたいとか、 もうそんなことを考えて心配する必要がなくなった。 今私に与えられている体…

驚きつつも冷静に。

相手から期待してなかった反応をもらったとしても、 感情的にならずになぜ相手がその行動に至ったのか考慮する余裕が持てたら… 運転しながらしゃべってみました。 交通違反じゃないよね…? Dropbox - 驚きつつも冷静に。.m4a

キンモクセイが満開だった

昨日、キンモクセイがいい匂いですよね〜。と言う人がいたので、 え、もう?! と思って庭のキンモクセイを見たら、ホントに咲いていた。 よく行く公園に、 おっきいキンモクセイの木があるので、見に行ってみたら、やっぱり満開だった。 すんごくいい匂い。…

秋の憂うつ

毎年決まって秋になると、 心がモヤモヤしてくる。 マイナス思考になって、 イライラして、 仕事で失敗したこともあった。 ここ何年かでだいぶ落ち着いてきたけど、 最近、つい批判的になってしまう。 何か、人のイヤなところを見てしまいがち。 ああ、秋だ…

鼻息が荒いひと

鼻息が荒いひとが近くにいると、 落ち着かないのは私だけか?

アドバイス

今日太極拳で、 30歳年上の先輩に、 「アンタ、結婚したってどうせ死ぬときは一人なんだからね。」 と釘を刺された。 ……… その通りだと思います。

いいあんばい

ちょうどいいところというのは、 なかなか目視できない。 感覚で覚えていった方がいいと思うけど、 その感覚も日によって変わるし、 上達してもまた変わる。 いつものようにやっていることが、ある日突然、「大げさ」になってしまうこともある。 だから毎回…

適切な努力

ドロップボックスというアプリをつかいました。 必要だったらアプリを入れて聞いてね。 Dropbox - 適切な努力.m4a

音声ブログをやってみる

ちょっとためしてみるね。 音声ブログをやってみる。 - YouTube

冬の布団にした

夜がだいぶ涼しいので、 昨夜は冬の布団を出してみた。 そしたら、 朝までぐっすり。 ここのところ、眠りが浅くて、 涼しいのに変だなぁ… と思っていたら、 どうやら冷えて眠れてなかったみたい。 なるほどー。

「イヤ」が消えるわけではない

この頃私は、ちょっとおもしろいことを発見した。 数ヶ月前までは何かあると、 誰かをイヤだと思い、イライラしたり、文句を言ったりしていたのだけど、 最近は「あぁ。」というくらいで、文句が出てこない。 ためしに文句を言おうとしても、 「みんなが私と…

今はここまでしかわからない

なんか、最近、 こうしなきゃ、 ああしなきゃ、ってのがないなぁ… と思う。 まあ、仕事行くから朝起きなきゃとか、 そういうのとは違って。 自分に関すること。 あ、「ばらとおむつ」の続編を読んでいるところ。 銀色夏生のお兄さんの介護日記みたいなやつ。…

お財布

なんで長財布の方がいいんだっけ? お金持ちになれるんだっけ? お金持ちはみんな長財布なんだっけ? なんだったかちょっとわかんないけど、 お金持ちになりたい人は長財布を持ったり、頻繁に買い替えたり、お金の向きを揃えたり、月に向かって財布を振った…

必要だからあるわけで、

一生懸命求めても手に入らないもの、 求めてないけど持ってるもの、 いらないのにあるもの、 私たちの周りにはいろんなものがある。 ある人にとっては要らなくても、 別の人にとっては喉から手が出るほど欲しいものがある。 だから、今あるものを大事にしよ…

悩みが消えない人

とても聡明で冷静で論理的なのに、 ずっと同じことで悩み続けている。 という人が時々いる。 私は、 人それぞれ背景は複雑で、 そんなに簡単にいくものばかりでないことはわかった前提で、 悩みが消えないのは、いつも途中で考えるのをやめてしまうことに原…

スフィア

ここ数日いろんな人と話して、 やっぱり、その人の領域ってあるなぁ…と思った。 ごはんを作る人、 介護する人、 商品を売る人、 ヨガを教える人、 ヨガを教えるのもいろいろあって、 メディアに出てヨガを世間に広める人、 行政に入って教える人、 会社に疲…

呼吸を放置しない。

息が荒いひとが近くにいると、 ソワソワしてくる。 息が荒いって、 人の不安や心配を煽る行為なのだと最近気づいた。 わざとじゃないよ、って きっとみんな言うと思うけど、 わざとじゃなければ放置してもいいのだろうか。 どうでもいいことだろうか。 なん…

今を生きる

今を生きる、というのは、 それを理解し、そのように生きた結果であって、 よし、今から今を生きるぞ! と決心して始めるようなことではない。

カルマの法則

自分がしたことは返ってくる、 という考え方は、割と多くの人が支持しているように思えるが、 そういうのをカルマの法則というそうだ。 みちか先生の授業で、 先生は、 「カルマの法則が言おうとしているのって、自分で責任が取れることしかしちゃダメですよ…

心の成長

望んでない状況の中でも、 日々をどれだけ心穏やかに過ごせるか。 日々をどれだけ楽しんで過ごせるか。 心が成長するって、 そういうことができるようになっていくってこと。

その人に合う場所で生きる

私は、27歳の夏から「もう、好きなことしかしない」と決めて、 どんなにお給料が安くても、 そのためだったらがんばろう。 と生きてきた。 今思えば、 はじめはやりたいこととか、やりたくないこととか言っていたけど、 本当は、私にしかできないことをした…

浮いてるのはなぜ

浮いているのと、目立っているのは違う。 周りが暗くて重くて冷たいから、明るくて軽くて温かい人が浮くのであって、 みんなが軽い場所では、重い人が一人沈んで目立つこと、間違えてはいけない。 重暗く、冷たい人が目立ってしまっているなら、 明るい人た…

相対的な答え

すごくイヤだと思うことや場所や人があるということは、 その人の世界には、すごくいいと思うことや場所や人があるということ。

周りから浮いている

前に、 「いいものは、軽くて、明るくて、温かい」 と教わった。 いいもの、というのは「良い状態のエネルギー」というのがより正確だと思うけど、 だから、 みんなと同じになるために、 わざわざ重くて、暗くて、冷たいものになる必要はないと思う。 「浮い…

8月の目標達成

8月は、クレジットカードをつかわない。というのを目標にした。 ガソリン代とオイル交換代だけ使って、目標達成できてうれしい。 必要なものはメモしておいて、ギリギリまで買わないようにする。 例えば今は、充電ケーブルとか。 ちぎれそうだけど、だましだ…

新しい課題

最近では、 良かれと思ってやったこと、 相手のためになるように一生懸命やったことほど、 後になって「私は間違ったことをしたんじゃないだろうか」と気が重くなることが多い。 その人のためになるって、一体どういうことだろう。 失敗と呼ばれることって、…

その小さいことをやめるのが難しい

ちょっとだから大丈夫。 それくらい気にしない。 といって、無駄にエネルギーを使い続けていることってないだろうか。 人生の優先順位をつけられたなら、 それを精査すると面白い。 私はアーサナをしていると指先にぎゅっと力が入ってしまう。 それをいつも…

まちがいの大もと

何年も前に、 幸せとは、好きな時に好きなことを好きなだけできることです。 と言っている人がいて、 いつのまにかそれを信じてしまっていたんだなあ…と 最近気がついた。 いつか、誰かが、悪気なく、 むしろ誰かを幸せにしてやりたいという親切心から言った…

やり残しと後回し

やり残したことを探すのではなく、 後回しにしていることをなくすことで、 焦りや不安から解放される。 いつ死んでも後悔しないといえる人は、 やり残したことがないわけではなく、 後回しにしないクセがついているだけだ。