su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

骨盤後傾

最近の体の課題は、骨盤後傾。 立ってる時は前傾。 座ったり仰向けになると後傾する。 座ったときは調整できる。 問題は仰向けになったときだ。 それで、悶々と数ヶ月の間、どうしたものか…と試行錯誤を繰り返していたのだけれど、 この前のピラティスで、ロ…

架空の質問

私には、 誰かに何かを質問されたとき、いつでもコレ!という答えを差し出したい、 と思うところがある。 それで、 ヴェーダンタを学ぶと何にいいの? という、架空の質問の答えを今日は考えていた。 ヴェーダンタをまずは半年、勉強してみてとても役に立っ…

罪悪感

相手を傷つけることは、自分の本音を言うこととは、全く別のこと。 相手のご機嫌をうかがうことと、相手の求めるものを提供することも、全く別のこと。 最終的に相手がどう思うかは、こちらの手の内にはないけれど、ないからこそ、 罪悪感は自分を裏切ったと…

影響力

生きていると時々、 とても大変な時期にぶつかることがある。 乗り越えられるだろうか…と心配になって、 誰も助けてくれる人がいないような気がして、 こんなに辛い思いをしているのは自分だけのような気がして、 なんだか世界に背を向けられたようで、 孤独…

もやもやする

すっごいモヤモヤするのは、 ヴェーダンタの復習をやってないから。 クレジットカードは使わないって決めたのに、また服を買ってしまったから。 わかってるわかってる。 原因はわかってるよー。 でも、とってもいい服だったんだよー。 せめて復習は、やる。

ピラティス2回目

今日、2回目のピラティスを終えて、 「ちゃんと使う」って、 私が思ってるよりずっと軽やかかもしれない、と思った。 もしかしたら、 すごい人って、普通の人から見たらとても頑張ってるように思えるけど、 本人はそうでもないのかもしれない。 そして、自分…

エネルギッシュな人

大きなエネルギーが生まれるところには、誰かの欲がある。 つまり、エネルギッシュな人というのは、なにかしら欲の強い人だということだ。 どんな欲なのかはわからないけど、 とにかく、欲が強いほどエネルギッシュになる。 すごいことだよね。 私はそういう…

世の中の見方

何かを成し遂げておかないとこの先の時代を生き抜けない、という人がいたのだけど、その話を聞いても、私はピンと来なかった。何回聞いてもいまだピンと来ない。 なんでかな〜。としばらく考えていたのだけど、 さっき、なんとなく、これじゃないかというの…

勝ち取る人、受け取る人

今の環境を 勝ち取った人と、 受け取った人。 同じ場所にいて、 同じものを持っている。 でも中身が全然違う。 追いかけて捕まえた人と 向こうから来た人では、 物事に向かう姿勢や、それに対する情熱、または執着度が違いすぎる。 追いかける方が、エネルギ…

人はいいから。

普通なら怒る、ってとこで我慢するんじゃなく、気にしないでいられるようになりたい。 冷静に考えたら全然怒らなくても乗り越えられるようなことなのに、 常識に反するからという理由で、怒る反応をするようにセットされている。 その反応をやめたい。 もち…

経験の意味

ギーターから心を離さないように、復習に徹することにした。 これまで「経験」が何を意味するのか、一生懸命考えてみたけど、 それはだいぶ最初の方ですでに教えてもらっていた。 メモしてある… つまり、本人が気づくまではいつまでも経験を繰り返すんだなぁ…

助けたい欲

つれづれ26より、 ーーーーーーーーーーーーーーー 人助けをしたいという人を時々見かける。 でも人を助けたいと言ってるうちはまだ初心者だと思う。人を助けたいと言うのも欲だから。本当に人を助けている人は特別人を助けようと意識していないと思う。 ー…

負け惜しみ

時々、話の流れで、 私、平凡でよかった。 私、お金持ってなくてよかった。 私、モテなくてよかった。 私、頭良くなくてよかった。 とか言う人がいるけど、 それは違うと思う。 どうしたって負け惜しみみたいに聞こえる。

できること

頑張ればできる、というのと、 無理しなくてもできる、というのは、 同じ「できる」でも違うと思う。 無理しなくてもできること、がその人のできること。適してること。 頑張り屋さんは、 無理してでも成し遂げようと一生懸命努力して、 そしてとうとう成し…

最近のいろいろ。

私が最近ちょこちょこ買っていたものたち。 左から、体の本、ルルの上着とタンク二枚。 これにニューバランスがあれば、今年の冬はもうオッケー。 と、言い切って、言い聞かせて、 もう買い物は終わりにします。 Dropbox - 最近のいろいろ.m4a ダイエットの…

満足を越える

昨日初めてピラティスをやった。 あまりにもできないので、できるとこまでやることに決めた。 いろいろなことを考える。 ヨガを始めた頃は、ただ柔らかくなりたいと思っていた。 次に、筋力も要るんじゃないかと気付いた。 時々、正しいポジションでポーズを…

諦めることと、受け入れることの違い

つれづれ24より ーーーーーーーーーー 「いつも楽しくいられる」んじゃなく、「いつも楽しくいられなくてもいいんだと思える」ことだと。 「いつも楽しくいたい」というのは幼さだ。大人になるということは、楽しいことがいいことだと思わなくて済むようにな…

略奪行為

生きているうちに、この世の全てを体験できる人なんているだろうか。 男は女を体験できないし、女は男を体験できない。 というか、 体験をそんなに大切にしていたら、 そのうち体験したいと思わないことまで体験しなきゃと思うようになる。 手の届かないよう…

なんかうれしい

自分が好きなことをしているところに、 同じようにそれをいいと思っている人が来て、一緒にやり始める。 それが、昔の知り合いだったりすると、なおさら嬉しい。 昨日、高校の後輩と再会してから考えていた。 私は高校から短大時代が最も感受性に振り回され…

過大評価されるヨガ

ヨガを愛してやまないと、 ヨガを過大評価しがちだ。 ヨガをやってるからではなく、 その人のヨガに向かう姿勢によって効果を得ているのだ。 ヨガをあまりにすごいものと思い込むのは、ヨガを宗教のように崇拝しているのと同じだと思う。 …そこで人々は思考…

久しぶりに再会

今朝、ヨガに行ったら、 高校の時の後輩と偶然再会した。 びっくり、嬉しい。 お互い変わってなかったようで、 すぐわかっておもしろかった。 今朝のレッスンで、先生とお別れ。 また新しい流れができつつある。 別れは悲しむことではない。 ちゃんと生きて…

欲しいもの

提示されて、欲しくなる人。 自分で勝手に欲しくなる人。 私は後者だ。 周りがいくら「これが幸せだよ〜」といろいろチラつかせても、私は別に欲しくならない。 でも自分が欲しいと思ったら、見たことがないものでも探し回る。すっごくしつこく。 そんな私は…

風呂屋に行った

なんか、ネットで見なきゃ良かったと思うものをまた見てしまった。自分から。 バカみたい、私。 勝手に嫌な気分になる。 好奇心って、厄介だわ。 それはいいとして。 今日は、10年以上ぶりに公衆浴場に行った。 平日の午後って空いてる。 「極楽湯」。 露天…

人生で一番大切なこと

私は、 人生で一番大切なことは、 「優先順位をつけること」 だと思う。 私は何をすべきか。 私は何を大切にすべきか。 これをいつも念頭に置くこと。 何をしたいか、何を大切にしたいか、 ではなくて、 たとえ嫌でも、すべきことに心を沿わせていく過程にそ…

知ること

信じることや、信仰することを超えて、 最終的には真実を「知ること」。 私は、「知ること」は最も気高いと思う。 しかし世の中、 どこでどうやって知ればいいのかはあまり教えてはくれず、 道に迷う人がなんとも多い。 そこで、それぞれのスピリチュアリス…

環境

いい歌はたくさんあるけど、それを聴かせることが難しい。 本を出せるということが、本の内容よりもすごい(難しい)こと… つれづれ20より。 これと同じことを、先日感じていた。 私がヨガを教えるのが上手いかどうかより、 ヨガを教える場所や生徒さんを与え…

未来も過去もない

私は、スピリチュアルワールドに生きる人たちがよく使う、 「次のステージ」とか、 「これからの世界は」とか、 「違うフィールド」とか、 「パラダイムシフト」とか、 そういう言葉が嫌いだ。 (パラダイムシフトはよく意味がわからないけど。) なんか結局、…

時が満ちる

「時が満ちる」 っていい言葉だなぁ〜、と思う。 焦らず、競わず、 時が満ちたら嫌でも私たちは成果を受け取るのだから、 その時までにできることを、 淡々とやるだけだ。 無理矢理手にした「成功」と呼ばれるものを、私は美しいと思えない。 時が満ちて、最…

私が与えられるものは…

つれづれ18のある部分を読んでいて、 パートナーに出会いたいと強く願う人は多いけれど、 その人たちは、自分は相手に何を与えられるのだろうか、と考えたりしているのだろうか。 私はパートナーを探してはいないけど、 もしいたら、と考えることはある。 で…

脆さ

脆さといっても、いろいろありそうだけど、 普段から身の丈に合った生き方をしていたら、崩れるということはないんじゃないかと思う。 自分の器以上のものを背負ったり、役を演じるから、いざという時ボロが出る… というのは、あまりにも言葉が悪いかもしれ…