shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

インドにいきたいなぁ

なんだか、インドにいきたいなぁ。とここ数日思っている。 でも、今の私だけの経済状況としては行けない。車買ったばっかだし。 誰かお金出してくれないかなー。 なーんてことを思っている。 まあ、行けるときは行けるだろうし、その時が来るのを待っていよ…

新しい課題

ナヴァーサナという舟のポーズが、全くできないのだけれど、何回やっても、どうやるのかわからない。 なんで脚があんなに伸びるのかイメージできない。 どうしても骨盤が寝てしまうし、ストラップを使うとこれでもかというほど引っ張ってしまう。 というのが…

健康診断の結果

先月の健康診断の結果がきた。 数年来気になっていたヘモグロビンA1cは下がっていた。 やはり、ダラダラ食べたり、毎日間食していたのが良くなかったみたい。 私のここ一年の食事は、朝しっかり、昼しっかり、夕方軽め。間食は午前中は滅多にしない。仕事だ…

秋は注意

今ぐらいの時期は、自分でもびっくりするくらい「スカッと気分がいい〜♪」ってときもあれば、「ダメな私」なんてブログに書いてしまうくらいどんよりすることもある。 んー、でもどちらかというと秋は落ち込みやすい。昔からだ。 最近漢方の本もちょいちょい…

ダメな私。

自分で設定した目標が達成できなくて不満な私。 心のどこかで「まだ満足してはいけない」といつも言っている。 もっと欲張らなきゃ、もっと頑張らなきゃ、まだまだまだまだ…って、追いかけてくる数字にいつまでも縛られている。 いくら売り上げた、いくら貯…

ポジティブとネガティヴ

ネガティヴ思考をしがちな人が、 ある人のことをポジティブ思考だと言っていた。 私はその人のことを詳しく知らないけど、もし話に聞く通りの人だとしたら、それはポジティブ思考ではなく、不道徳にマヒしている超ネガティヴ思考だと思う。 不道徳で図太いの…

もっと一部でいい

土曜日、ACO先生のテンセグリティーヨガWSに参加した。 初めてのテンセグリティーヨガ。 第1部は、クイズの答えが「金魚」しかわからなかった。他の人はみんな物知りで、ちゃんと答えてた。 ちなみに、答えが金魚の問題は「おたまじゃくし、金魚、ヒヨコ、大…

解決しようとしなくなるために

ヨガの生徒さんたちと話していると、成果を感じるという人と感じないという人がいる。 そもそも、成果を求める必要もないのだけれど。 私から見た場合、ある程度練習し続けたらどの生徒さんも、何かしら成長があるように見えるのだけれど、本人はそれを感じ…

土台

内転筋がすごく弱いことには、もうずっと前から気付いていた。 トレーニングしてるわりには弱すぎるといつも思っている。ナヴァーサナが全然できない。 でも、本当に最近、先々週、 「あ、こうやるのか!」ってのがわかった。(わかったといってもまだ成果は…

ヨガ瞑想

私は、ヨガ瞑想というクラスを持っている。 クラスの内容は、瞑想に近づくために心を浄化していくための座学だ。 ヨガで瞑想とは、行為ではなく状態を指す。 だから、寝転がっているのと、眠っているの違いのような感じで理解したらいい。 「私、瞑想してま…

成長を感じない

成長を感じない理由として、 「できることしかやってない」 というのがあると思う。 でも、何十年と同じことをしていても名人とか達人とか呼ばれる人もいる。その人たちは「できることしかやってない」わけじゃない。 みんなで同じことをしていても、チャレ…

至福とキンモクセイ

キンモクセイがとてもよく香ってる。 私だけじゃないだろうけど、キンモクセイの香りがすごく好き。 至福を感じる。 この頃はキンモクセイスポットを見つけては、わざわざ通る。 車で通るとき、よく香るのはここらへんってとこまで来ると、ずっと息を吸い続…

不貪

ふとん、と読む。あ、しってた? サンスクリットでは、アパリグラハという。 してはいけない5つのことの5番目だ。 欲張らない、っていうのは表面的にはみんな花マルをもらえるくらいよくできている。 でも、内面は?もっと、もっと、と競争ばかりしてたりし…

人口知能

人口知能っていうのを使わないと、 私たちはどうなるのか? 別にどうもならない。 先回りして病気を予測したり予防したりしても「未来が不安だ」という心の焦りは消えない。 「ちょうどいい」を感知するセンサーを私たちはもうすでに持っているのに、誰もそ…

健康診断で

健康診断で、腹囲を測ったら前回より3センチくらい増えていた。 担当の人が「前回はこうでした」と3センチ少ない数値を指して言ったので、私は「そうですか」と答えたら、担当の人はなんとも言えない微妙な感じで「体重の増減はありましたか?」と聞いてきた…

新しい車

新しい車を買うことになり、担当の方からいろんな説明を聞いたり、パンフレットを見たりして、今の車ってなんてたくさんの機能がついているんだろう、と驚いた。 信号待ちでエンジンが止まる機能、駐車をナビしてくれる機能、ライトの自動点灯、シートヒータ…

両極端を卒業するとき

私は、小さい頃から感情的ですぐ泣くし、すぐ笑うし、へそを曲げたりしていた。結構大人になってもやっていた。 両極端を卒業しようと思ったのは、本当に生きてて疲れるから。 周りの人に迷惑をかけ、自分自身も消耗し、人間関係も上手くいかないし、生産的…

牛のふんの…

インドからヨガの先生が帰国した。 おみやげ、いただいた。うれしい。 なんと、牛のふんの石けんだとか。 …いいにおい。インドのかおりだ。 アーユルヴェーダでは、牛のおしっこが入った点耳薬とかもあるんだよねー。 さすがインドだなぁ!って思うのは、そ…

肥料をやること

スタジオのウンベラータに肥料をあげた。 実は、12年前にガーデニングを始めてから肥料を買ったのは(買ったのを覚えてないから)初めてだ。 肥料なんてあげなくても育つと思っていた。 私は、生きてれば消費するというすごく単純なことにも気付かない大バカ者…

人のふり見てわがふり直せ

自分がされたイヤなことって、 自分も別の人にやってるって言わない? って、この前会ったお友達が言ってた。 たしかにー!って思っちゃったよね。 それからの私は、誰かにイヤなことをされたときは(そんなにはないけど)一旦立ち止まり、怒る前に誰に同じこ…

アヌタイラ

最近鼻の中が乾く。 乾燥してるんだなぁ…と思ったので、アヌタイラを取り出してきた。 アヌタイラとは、アーユルヴェーダの点鼻薬。「ナスヤ」という健康法で用いる。 ごま油ベースに何種類かのハーブが入っていて、脳天にツーンと、沁みる! でもこれはとっ…

稼いだお金でなにをしたいか

昨日の続きです。 私は稼いだお金でなにをしたいのか、書き出してみた。 ・活動資金 ・インドや東南アジアに行きたい ・ヨガウエアを買いたい ・身近な人にプレゼントしたい ・ヨガの練習や勉強をしたい ・ゆとりをもった生活をしたい ということだった。 活…

宇宙の法則かんちがい

宇宙の法則は、スピリチュアル好きな人たちだけのものではなく、ヨガの教えの主軸になっているものでもある。 目に見えるもの、見えないもの、両方あるけど、宇宙の法則は見えないものの中にある、 と今読んでいる本に書いてあって、なんてわかりやすい表現…

気が楽になった。

昨日、乳がんの検査をうけた。 検診を3年もサボっていたのだけれど、 最近うつ伏せに寝たときに左胸に当たるものがあるような気がして、行かなきゃとドキドキしていた。 ここ2,3日は憂鬱で不安な日々だった。 レッスン中も、なんか気が散ってしまってソワソ…

癒しの場所

鶏の声で目がさめた。 顔を上げたら何かキレイなものが見える。朝焼けの終わりだった。 ゆうべは窓を開け放って眠った。 秋の虫の声と、涼しい空気が私を洗ってくれたみたい。 昨日の憂鬱な気分はどこかにいってしまった。 この部屋は癒しの場所なんじゃない…

ザ・マネーゲーム 感想文

今朝、最後まで読み終わった。 6年前に初めて読んでから、今、三回目を読み終えて、ここんとこずっと考えていて、こんがらかったままだった糸が解けたような気がした。 結果を求めるということは、結局いつまでも「カルマの輪」の中で生き続けるということと…

インドコスメ ローズウォーター

この前「化粧水とか、つけないの?」って聞かれて、 つけない。と答えたんだけど、そのあと私専用の冷蔵庫を開けたら、去年インドで買ったローズウォーターが3本も入ってた。 なので今は毎晩ピタピタつけてます。 夏の日差しに疲れた肌に優しい気がする。腕…

心静かに待つ

子供の頃は、何も起こらないのが当たり前だったのに。 大人になって、気付いたら毎日が目まぐるしく移り変わるようになってしまっていた。 いろんな出来事が起こるようになり、毎日がドラマみたいって思ってた。 そんなとき突然、周りがピタッと動きを止める…

今日もよろしくお願いします。

2年ぶりに会った私より少し年上のお友達。 彼女と会って、ますますやる気が出てきた。 といっても、やることはいつもの通りです。 今日も一日よろしくお願いします。

ヨガの道をまっすぐいくこと

誰かが何かの団体に所属したり、ある人と付き合うようになってから「あの人最近変わったよね…」みたいな話を時々耳にする。 そのことを私たちは、なんかこわい。と思うように設定されているので、ヤバくない?とか、ちょっと距離を置いておこうとか思ってし…