su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

私の好きなボディクリーム

今年は、また一からお金を無駄遣いしないように気をつけようと思っているのに、買わなきゃならないものが次から次へと出現する。 私がとても気に入っているボディクリームがある。それは、これ。 私はこれを買うためにインドまで行く覚悟はできているほど。 …

言うか言わないか

何を言っても別にいいのかも。 でも、誰に言うかは分別をつけないとトラブルになるかも。 Dropbox - 言っちゃダメってことはないかも .m4a

悲しいのがいけないんじゃなくて

私は、 寂しいのや悲しいのがダメだとも、 嬉しいのや楽しいのがいいとも思ってない。 感情を持つ人間である限り、 日々様々な感情が生まれては消えていき、それらと関わる。 私は、怒ってイライラしていたとしても「いけない、イライラするのはやめよう。」…

私が好きなおうち

今日近所を歩いてて、いい感じのお家があった。 結構古そうな家なのだけど、門からくねっとした道の先に洗濯干し場があって、 反対側に家がある。 パチパチと焚き火の音が聞こえてきそうなしみじみとした庭だった。 他の家となにが違うのかな…。と考えてみて…

それは誰の問題なのか。

あるとき、 悩んでいる人の話を聞いていて、 なんだか全然的を得ないと思った。 申し訳ないけど聞いていても身が入らない… がんばって聞かねば、と自分に鞭打ちつつも、なにかが変で話がよく理解できない。 後で考えてみてわかったのだけど、その人は、相手…

違う観点

少し前に、初めて会う人に「このポーズを痛くなくやるにはどうすればいいですか?」と聞かれた。 私は、頭が真っ白になってうまく答えられなかった。 今は硬いから仕方ないんじゃないかな。痛いのがいやだったら痛くないところで止めながら続けていくうちに…

不和

人間関係の不和の全ては、 自分が「これはこうだ」と思っていることを、他の人にも当てはめることで起こる。 相手はそんなこと思ってない。 そんな物の見方はしていない。 でも自分が「本当はこうすべきなのに!」と相手を否定したり、無理に動かそうとする…

行為の選択基準

正解を手に入れるために行為することと、 正しい行為を選択することは、 全く違う。 結果というのは、 人間の手の内には無いものだ。 大切なのは、 結果ではなく、 行為そのものだということ。 正解が欲しいというのは、 失敗したくないという恐れの表れ。

しゃべり過ぎて反省。

久々に失敗してしまった。 しゃべり過ぎちゃった。。。 反省… この気候でヴァータが乱れているのかもしれない。 それにしても、家族関係っていうのは学びが多いなぁと思う。 とにかくとにかく、 「成長したいなら家族から」だ。 家族関係からは、ほとんどの…

美しさ

「美しさ」とは何だろうか、と考えていた。 私が思うに、「美しさ」というのは"自然の秩序に沿っている"ということだ。 人でも、 キレイにお化粧なんかしてるのにキレイに見えない人や、特に飾ってなくてもキレイに見える人がいる。 それはなぜだろうか、と…

価値観いろいろ

昨日メルカリから500ポイントもらった。 何故だかわからないけど、 一か月ほど前にも500ポイントもらって、スマホの充電ケーブルを買わせてもらった。 昨日も、「また、こんなにもらっていいの〜?」って、私は喜んで、 いつ買おうかなと迷っていた銀色夏生…

需要と供給

自分が"こうありたい"という思いと、他人から望まれるものが一致しているのは、 とても素晴らしく、 ありがたいことだと思う。 私が何か素晴らしいことを教えたいと思う気持ちと、 誰かがそれを教えてもらいたいと思う気持ちが出会えたことは、 やはり、とて…

豊かさとは関係ない時間とお金

本当に、気がつかないことばかりです。 今日の音声は、 "生活に必要以上のお金は性質が変わる"と、お金を持っている人が言っていたのがヒントになりました。 「あれ?それって私が時間に対して抱いている思いと同じだ…」と思ったので、少し掘り下げたところ…

2019年 今年の抱負

新春スペシャルで、20分もしゃべりました。 Dropbox - 新春スペシャル.m4a

好きだから〇〇してあげる…って

夏から読み直していた「つれづれノート」とうとう残りあと2冊。なぜか最後に12〜14を読んでいる。 今は13。 銀色の娘が「ママのことだーいすき」って言ったら、 銀色が「じゃあなんで、もっとお手伝いとかしないの?それとこれとは違うの?」という返事に、 …

順序

お風呂に入りながら、今年はお金についてよく勉強したなぁと振り返っていた。 そのとき、「あ、でも、お金についてというよりかは、私のお金に対する姿勢について、だな。」と気付いた。 お金について学ぶとき、だいたいの人は「お金とは何か」について学ぶ…

十分にもがくこと

人の役に立ちたい、感謝したい、現状に満足したい等々、 無欲で利他的な願望を持つためには、 利己的に、十分に欲を満たし、もがききらなくてはならない。 もともと欲が薄い人もいるし、リミッターは人それぞれだけれど、 貪欲に求め続けていると、 ある地点…

もうちょっとしたらわかるかも

私は昔からいつもいつも何かを考えていて、頭が休まるときがなかった。 寝ていても夢を見ることが多くて、寝てたんだか起きてたんだかよくわからないほど疲れて目が覚めることがある。 でも、この一年くらいでだいぶ改善されてきた。 それは、何かとりとめの…

がんばる。

ヨガの世界にいると、 「がんばらないで」という言葉をよく聞く。 私は、どうもこれには前々から違和感があって、素直にうなずけない。 かといって、指導するときは「〇〇さん、がんばりすぎ!」なんて言ったりして、矛盾している。 言葉をどんな意味で使う…

首の後ろがキュ〜ッとしない

たしかに、 去年までは車から降りると首の後ろがキュ〜ッとなっていた。 立ちくらみのように、目の前が真っ暗になりそうな感じで。 運転しているうちに、肩が前に入ってきてしまっていた影響だと思う。 それが今年のいつからだか、 気づいたら、そのキュ〜ッ…

お気に入りを集めない

自分の周りに好きなものだけを集めようとしている人をみて、 苦しいだろうな、と思う。 嫌いなものには近づいていかないのはみんな同じだけど、 近づかなくても向こうから来ることもある。 そんな時こそ絶好調に苦しくなるだろうな。 私は一年くらい前にもの…

そこに至るまでの過程

「でもそこに至るまでの過程があるのにね。」 という一言に、ハッとさせられた。 親しい人には当たり前に「こうすればいいのに」とつい口出ししたくなるようなことでも、 そこに至るまでの過程がある…。 私も気をつけてなくては。 そこに至るまでの過程か…。…

これ以上は無駄

「好きなものばかり食べていた食生活を改めなくてはいけません。」 今日印象的だったことば。 私はこの一年、言ってしまえば、時間を無駄に使ってきた。 空いている時間に昼寝をしたり、勉強したり、妹や姪たちと遊んだり、読書や散歩をしたりと、仕事をして…

ありがたい毎日。

なんとなく、 静かだなぁ…とスタジオの玄関を掃きながら思っていたら、 今日は日曜日だった。 サービス業界ばかりで働いてきた私は、 土日祝日はいつも仕事だった。今でもそうだけど。 昔は、私だって遊びに行きたーい、みんないいなー。なんてよく思ってい…

弱さを受け入れるというのは

自分の弱さを受け入れるというのは、 開き直ることでは、全く、ない。 つい人のせいにしたくなってしまうことを、 「自分に原因があったんだ」と、思えるようになることだ。 「あの時も、あの時も、私に原因があったんだ」と、思えるようになること。

ズレが生まれる

私はスタジオで4種類のクラスを担当しているのだけど、 なんだか最近、妙にしっくりこない。 時間がのびてしまったり、 他のクラスとかぶってしまったりして、 締まりがないなぁ…と、気になっていた。 それで、ホームページで各クラスのコンセプトを見直して…

調子が悪い人

一週間程、家族が交代で風邪をひいている。 何がイヤって、 調子が悪い人って機嫌が悪い。 八つ当たりされて、私は悲しい気分。 早く治ってほしい。

本音。

「自分はちゃんとしてる」と思っている人って、人から注意されると恥ずかしくて怒るんだな…と思う。 それはいいとして、 しばらくの間、いいことを教えてくれると思っていた人のブログを真剣に読んで勉強していたのだけど、だんだん変な風になってきて、 と…

すぐ忘れる

ムカムカすることほどあっさり忘れるのって難しいと思う。 私は、ホントにずっとぶつぶつ、ぐちぐち言ってしまうのだけれど、 最近、一晩寝たら忘れることができるようになってきた。 これからも修行を積んで、半日、3時間、1時間、3分で忘れられるように頑…

相手と自分の線引き

夫婦や親子関係でいっつもケンカしてる人って、 どこまでが自分でどこからが相手なのかわからないんだと思う。 「線引きする」という行為自体、思いつかないのかもしれない。 だから、線引きしてみるのはどうだろう。 慣れるまでは一つずつ、 これは私の領域…