su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

すぐ忘れるトレーニング

最近、イラッとしたり、カチンとくることがたくさんあるので、 すぐ忘れるトレーニングをしている。 そんなことに感情を振り回されてたまるか。という勢いで、すぐ忘れるようにしている。 私の関心はそんなところにはないのだ。という勢いで、ラッキーだった…

最優先は信頼

前の2つのまとめ。 周りからの信頼があれば、本当になんとかなる。 私は、不真面目だった生き方を変えて、 実家に戻り、地元で生きていくことになり、どうしたら気持ちよく生きられるのか考えてみたことがある。 で、それはやっぱり信頼関係だと思った。 今…

宇宙のルール

さっきの続き。 無理やりネジ曲げて、歪めて、 「これでいいの!」と言い聞かせても、 宇宙のルールには逆らえない。 自分がどう思うかは、関係ない。 宇宙のルールに沿っているかどうかが問題なのだ。 私たちが勝手に「誠実」とか「不誠実」とか呼んでいる…

不誠実さ

もし、 自分がもうずっと当たり前にやっている、 それが正しいと思っていて、 それこそが礼儀正しいことで、 1ミリも疑ってない行動が、 実はすごく不誠実だとしたら、 大変なことだ。 「こういうときはこうする」という世間の常識を真面目に遂行しているの…

竹シーツ

体温高めの私。 布団が暑くて毎晩寝苦しく、マットレスと敷きパッドの間に保冷剤を仕込んだらどうか…などと考えていたのだけど、 さっき、ハッとした。 何年も前に買った竹シーツがあったはず! 私がもう捨てるといったものをお母さんが捨てずに取っておいて…

祈り

やっぱり人は、 その人ごとに今回の人生で成し遂げようとしていることが違うんだと思う。 だから、 比べても仕方ないし、 比べたところで答えも出ない。 私は、まだ自分を信頼できなくて、 多分このままで大丈夫だと、なんとなくはわかってるんだけど、 いつ…

夏は銀色夏生

六花亭の紙袋でブックカバーを作ってみた。 夏になると、 銀色夏生の「つれづれノート」が読みたくなる。 最新刊を買おうと思ったら、 3冊前から読んでなかったので、 迷ったけど、まとめて買うことにした。 今年の夏は家にいることが多そうだから、 部屋で…

自分を観察することを勘違い

私がヨガを教えるときは、 ポーズの形がどうとかより、 ポーズをとっていく中で自分の今日の体の状態を観察する方が大事だよ、と言っている。 そんなこと言われてもカタチの方が気になる、という気持ちもわかるけど、 ちょっと気をつけた方がいいのは、 観察…

願いが叶うとき

たいていの願いごとは叶う。 と、私は思っている。 ただ、 本人が自分で何を願っているのかわかってない場合も多いから、 実現しても気が付かなかったり、 こんなこと願ってないと悲しんだり、 怒ったりしてることも多いと思う。 そして、 願いが叶うまでは…

いつも通りにしていられる

こんなに暑くても、 いつも通りにしていられるのが嬉しいと思った。 体調は変化するけど、崩さない。 昼寝をしたり、 スイカやトウモロコシを食べたりして、 季節にふさわしい生活はするけれど、 暑さを忘れたり、 暑さから逃げるために、 わざわざ何か特別…

掃除や片付け

部屋の敷物を替えたので、 ついでに要らないものをできるだけ捨てることにした。 断捨離だと言われるけど、 ただ要らないものを捨てるだけだ。 使わないものを捨てるだけだ。 それに今回はリニューアル。 ベッドやラグも新しいのを買った。 この後は、 なる…

身の回りにあるもの

何度捨てても、 なんでこんなものとっておいたんだろ。 なんでこの前捨てなかったのだろう。 といつも思う。 それがとても不思議だったのだけれど、 この前の私にはまだそれが必要だったからなのかな、と気づいた。 減っていく物たちを見ていて、 やっと手放…

正しい答え

何をしたらいいかではなくて、 そこから何を学ぶのか。 正しい答えはそれしかないと思う。

誠実さ

今日のバガヴァッドギーターのクラスで教わったことについて。 今、バガヴァッドギーターの背景について先生が解説してくれているのだけれど、 登場人物の一人、サハデーヴァという正直で誠実な占星術ができる人は、自分の敵(人格的にあまり良くない)が「い…

バガヴァーンを理解する

今私は、バガヴァッドギーターを学ぶ機会に恵まれている。 バガヴァッドギーターは、ヴェーダンタと同じことを教えているので、ギーターを学ぶことは、ヴェーダンタを学ぶことで、ヴェーダンタはウパニシャッドと同じことを言っているから、 …そういうことに…

人間はみんな死ぬのがこわい件

人間はみんな死ぬのがこわいので、 あなただけじゃないから大丈夫だ。 でも、せっかくだから成長するに従って、その恐怖をきちんと理解し、少しずつ死を納得いくものにしていけたらいいと思う。 この頃、前にヨガの先生がおっしゃっていた言葉を思い出す。 …

何をすればいいかの洗脳

悩みを持つ人の話を聞いていると、 どこまでいっても、 「じゃあ何をしたらいいのか」 「どうすればいいのか」と、 行動を起こす方にばかり気がとられてしまっていて、話が前に進まないことが多い。 これは、決してその人たちが悪いということではなく、 社…

プラムが食べたいなぁ…と思ってたら!

こんなにいっぱいもらっちゃった。 ありがたい。 今日は、太極拳の先生に剣を譲っていただいたお礼にビールを買っていこうと思う。 先生もちょうど「ビールが飲みたいなぁ…」と思ってたら、いいなぁ!

気持ちいいことが、苦しいことだった

10年くらい前の私を思い出してみると、 とりあえず太ってなければオッケーだとか、 運動はめんどくさいだとか、 運動することは大変なことで、それをする人はえらいなぁだとか、 自分が病気になったりするなんて考えられなかったりだとか、 なんか、健康や若…

私ってやっぱりラッキー。

私って、6年前にヨガを始めて、5年間先生やってることに気づいた。 ヨガを始めてすぐに先生になれる人って、そんなにたくさんいないかもしれないよね。 早く教え始めたから、技術を身につける時間もたくさんあるし、すごいラッキー。 で、最近、 私って運が…

ひんやりアイテム

今年もお世話になります。 クーラーがない私の部屋は、 一昨年、部屋の上の方に付けられる扇風機を設置したおかげでわりと快適になった。 お風呂上がりの汗には「バブ爽快シャワー」がいい。 なんか、こういうので汗を止めない方がいいとか言う人もいるんだ…

贅沢な毎日

リミットレスな自分をまだ理解できない私にとっては、 田舎で暮らしているのもあってか、 お金よりも、時間を自由に使える毎日の方が贅沢に感じる。 少し前、小名浜にイオンモールがオープンしたので、この前の土曜日姪たちと行ってみた。 案の定、人が多く…

悲しかったこと

ちょっと言いにくいことまで話せる人と話していたとき、その人が言ったこと。 「"〇〇っていう会社の派遣社員"っていうのが、自分が許せる最低レベルっていうか…」 とのことだった。 その時はただ、そうだったのか、と思っただけだったのだけれど、 なんとな…

誰かにやってほしかった頃

まだ慣れてない生徒さんを見てると、 そういえば、私もヨガをはじめて半年くらいはいろんなことが全然憶えられなかったことを思い出した。 周りの人がさっさと動いるのを見ながら、 ああ、あれか。とか思ってマネしていた。 なんというか、単に憶えが悪いだ…

チェックテスト

よく理解したつもりで、 人にも話して、 自分でも納得したと思う。 すると、 最後にチェックテストが行われる。 日常のとあるシーンで、 「じゃ、最後に確認してみようね」と言われているように、 ものすごい臨場感で、 そのチェックテストは、くる。 どこか…

自分以外の価値観を受け入れるため

良くも悪くも、 「え、こんな人いるの!?」 と思うことがある。 好きだったら憧れたり、 嫌いだったら非難したり、 そういう人もいるんだー…で終わったり、 今までそんな風にして生きてきた。 「私とはちがうなー」と。 昨日、9歳のあまりに大人っぽい精神…

何かの情報を頼りにした自分

最近、何かの情報を頼りにしないと自分というものがわからない人が多いと思う。 特に、健康状態はどうかと聞くと、 健康診断の結果に出た数値をもとに、 これくらいだから大丈夫だとか、 良くないだとか、 実際の今の自分の感じ、 体が軽いとか、気分がいい…

運がいい人

私は運がいい。 そして、周りにも運がいい人がたくさんいる。 そして、その全員が、 勝手に「自分は運がいい」 と思っている。

好きなことをして生きたい

進路を考えるようになってから私はずっと、(高校2年生くらいかな) 「好きなことをして生きていきたい」 と思っていた。 もちろん、理解のない人たちには、 ワガママだとか甘いとか言われたので、 あんまり人には言わないようになっていったけど、ずっとずっ…

水を買い始めたけど。

きれいな水を飲もう、とミネラルウオーターを買い始めてひと月。 昨日、市の水道事情に詳しい人と話していたとき、 私の家はダムからの水が来ているとずっと思っていたんだけど、 実は近くの川から直接とって浄水したものだということがわかった。 「だから…