su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

それは自然じゃない

夜になったら自然に眠くなるはずなのに、眠くならない。 それは、自然じゃないから。 自然に調和していないことがその人の中にあるから。 不眠は本当に深刻な悩みだけれど、聞いてみると夜の過ごし方が乱れてるなぁ、という人が結構いる。 それじゃあ自然に…

エネルギーの使い方

アーサナの練習で私の先生は「エネルギーライン」という言葉を使って、アーサナ中に体と宇宙をつなぐエネルギーの流れる道を教えてくれたりする。 エネルギーは目には見えないけど、時々とても気持ちよくホールドできるときがあって、そんな時はもしかしたら…

正確に願う

私は安心したい。 それが私の正確な願い事だ。 何かが足りなくなったり、無くなったりして困ってしまったらどうしよう。これじゃ安心できないよ。 という思いからなかなか逃れられなくて、今困っている。 違うことで困ってた笑 でも、わかってちょっとホッと…

本当のところ

目標とか、願い事とかを紙に書き出してみたりすると、いつもなんか違和感がある。 それは何なんだろう。ってずっと思ってたんだけど、 ああ、そっか。 それってホントに目標なの?とか願ってんの?ってことだった。 本当のところ、私って何を願ってるんだろ…

新しい日々

昨日、急に思い立って美容室に行ってきた。今年のうちにやっておきたいことがだいたい終わった気がした。 それで、気持ちが少しスッとしたので、気を取り直して毎日をもう一度丁寧に過ごすことにした。 あまり未来を見ないで、過去にこだわらず、今の新鮮さ…

一週間のまとめ

冷たくて、寒くて、感想していて、 ヴァータが乱れやすい日々が続いているね。加湿器をつけて、湯たんぽを入れて寝ています。 お財布の新常識によって、10日間お財布を開けなかった。なぜか心が落ち着く。 注意点は、ここでご褒美に何か買ってはいけない。と…

怖がり

私は、心の少し奥の方でいつも「早く終わればいいのに」と思っている。 嫌なことが起こる前に早く終わればいいのに、って。 私は怖がりだ。記憶にとらわれている。 今まで気がつかなかった。

シンプルに考える。について

シンプルに考えることについて、注意したいことは、 まず、考えるべきことと考えなくていいことを識別する力をつけること。 そして、考えをややこしくしないために、自然と浮かんできた考えや記憶などに対して、それ以上考えることを素早くやめること。 あと…

もっとシンプルになろう。

前はいつも、こんな私がヨガなんて教えていてもいいんだろうか、と思っては、落ち込んだり萎縮していた。 練習を積んでいくうちに、少しは体のコントロールがきくようになり、先生の言うことを理解できるようになってきて、自分でもそれを実感し始めてきたか…

お財布の新常識

欲しいものができたら買うのに使うための貯金がなくなってしまった。 あーあ。と思ったけど「ま、いっか」って感じで、節約なんかもせずに、払える範囲で衝動的な買い物を繰り返してきた。 いつのまにかそれが習慣になっていたようで、当然のように毎日何か…

他者のために時間を割く

今まで他者の時間をなるべく無駄に奪わないよう気をつけてきたけれど、それに加えてこれからは、必要に応じて他者のために時間を割くということもすることにした。 ゆっくりしかできない人が、焦ったり緊張したりしないように、言葉で言わなくても「早くして…

吸う、吐く。

ブログの名前を変えてみました。 このブログを始めた2013年は私にとって、もうはるか遠い昔で、 あのころと今では、考えていることがなんだかだいぶ違ってしまっているし。 というか、覚えてないし。 毎日呼吸しているように、私も自然ともっと調和して、自…

しがらみ

やっぱ一所にとどまると、どうしてもしがらみっぽいのが出てくるよなあ〜。 と思った今日の夕方。 流れてはいるけれど。 私はしがらみっぽいのがちょっと苦手なのだ。今までは逃げてばっかりいたけれど、でも今はもう、一所にいながらも解消すべき時なんじゃ…

感謝できない原因

感謝できてないと、よく思う。 やってもらうのが当たり前で、 やってもらえないと不満をもつような、 自分勝手でわがままなこの性格に最近手を焼いている。 感謝の心を持つといっても持てるわけじゃないし、感謝って湧いてくる感情だと思うから、なんで湧い…

人を応援するためにお金を使うこと

私のお金の使い方の一つに、 「これを買うことは私にとって役に立つかどうか」というのがある。 もっとかんたんにいえば、これを買ったら私は得か、損かということだ。 最近そんな選択ばかりしていた気がする。 この前、お金の使い方が汚いなぁ…と思う人がい…

子犬を拾った夢

昨日、子犬を拾った夢を見た。 夢の中で、はじめ私は子犬を拾う気なんてさらさらなかったのだが、その子犬がなぜか私のかわいい姪っ子に見えてしまったのだ。子犬になった姪っ子は半べそをかいて、私に寒いとか痛いとか訴えてくるから、もうかわいそうでかわ…

賛成できないのは

前から不思議だったのだけど、私には「なんだかわからないけど、この人の言うことに素直に賛成できない」という人がいる。 とても親切で、明るくて、話していても楽しいのだけど、「〇〇よねっ?」って同意を求められたときにいつも「はぁ…(そうとも限らない…

ヨガの楽しさ

インドに行きたいのにお金がないから行けないなぁ、なんていうシケたことを書いてみたけど、どっか遠くに行きたーい。なんていうときは、少なからず現実逃避したいときだ。 すでに今は思ってない。 なぜなら、昨日の練習がいい調子だったから。嬉しくなって…

インドにいきたいなぁ

なんだか、インドにいきたいなぁ。とここ数日思っている。 でも、まだ行けない。車買ったばっかだし。 なにか、誰か行かせてくれないかなー。 なーんてことを思っている。 まあ、行けるときは行けるだろうし、その時が来るのを待っていよう。 インドはレジャ…

新しい課題

ナヴァーサナという舟のポーズが、全くできないのだけれど、何回やっても、どうやるのかわからない。 なんで脚があんなに伸びるのかイメージできない。 どうしても骨盤が寝てしまうし、ストラップを使うとこれでもかというほど引っ張ってしまう。 というのが…

健康診断の結果

先月の健康診断の結果がきた。 数年来気になっていたヘモグロビンA1cは下がっていた。 やはり、ダラダラ食べたり、毎日間食していたのが良くなかったみたい。 私のここ一年の食事は、朝しっかり、昼しっかり、夕方軽め。間食は午前中は滅多にしない。仕事だ…

秋は注意

今ぐらいの時期は、自分でもびっくりするくらい「スカッと気分がいい〜♪」ってときもあれば、「ダメな私」なんてブログに書いてしまうくらいどんよりすることもある。 んー、でもどちらかというと秋は落ち込みやすい。昔からだ。 最近漢方の本もちょいちょい…

ダメな私。

自分で設定した目標が達成できなくて不満な私。 心のどこかで「まだ満足してはいけない」といつも言っている。 もっと欲張らなきゃ、もっと頑張らなきゃ、まだまだまだまだ…って、追いかけてくる数字にいつまでも縛られている。 いくら売り上げた、いくら貯…

ポジティブとネガティヴ

ネガティヴ思考をしがちな人が、 ある人のことをポジティブ思考だと言っていた。 私はその人のことを詳しく知らないけど、もし話に聞く通りの人だとしたら、それはポジティブ思考ではなく、不道徳にマヒしている超ネガティヴ思考だと思う。 不道徳で図太いの…

もっと一部でいい

土曜日、ACO先生のテンセグリティーヨガWSに参加した。 初めてのテンセグリティーヨガ。 第1部は、クイズの答えが「金魚」しかわからなかった。他の人はみんな物知りで、ちゃんと答えてた。 ちなみに、答えが金魚の問題は「おたまじゃくし、金魚、ヒヨコ、大…

解決しようとしなくなるために

ヨガの生徒さんたちと話していると、成果を感じるという人と感じないという人がいる。 そもそも、成果を求める必要もないのだけれど。 私から見た場合、ある程度練習し続けたらどの生徒さんも、何かしら成長があるように見えるのだけれど、本人はそれを感じ…

土台

内転筋がすごく弱いことには、もうずっと前から気付いていた。 トレーニングしてるわりには弱すぎるといつも思っている。ナヴァーサナが全然できない。 でも、本当に最近、先々週、 「あ、こうやるのか!」ってのがわかった。(わかったといってもまだ成果は…

ヨガ瞑想

私は、ヨガ瞑想というクラスを持っている。 クラスの内容は、瞑想に近づくために心を浄化していくための座学だ。 ヨガで瞑想とは、行為ではなく状態を指す。 だから、寝転がっているのと、眠っているの違いのような感じで理解したらいい。 「私、瞑想してま…

成長を感じない

成長を感じない理由として、 「できることしかやってない」 というのがあると思う。 でも、何十年と同じことをしていても名人とか達人とか呼ばれる人もいる。その人たちは「できることしかやってない」わけじゃない。 みんなで同じことをしていても、チャレ…

至福とキンモクセイ

キンモクセイがとてもよく香ってる。 私だけじゃないだろうけど、キンモクセイの香りがすごく好き。 至福を感じる。 この頃はキンモクセイスポットを見つけては、わざわざ通る。 車で通るとき、よく香るのはここらへんってとこまで来ると、ずっと息を吸い続…