shantiな日々

3年ぶりのインド旅行日記だよ。クアラルンプールにもちょっと行くよ。

不貪

ふとん、と読む。あ、しってた? サンスクリットでは、アパリグラハという。 してはいけない5つのことの5番目だ。 欲張らない、っていうのは表面的にはみんな花マルをもらえるくらいよくできている。 でも、内面は?もっと、もっと、と競争ばかりしてたりし…

人口知能

人口知能っていうのを使わないと、 私たちはどうなるのか? 別にどうもならない。 先回りして病気を予測したり予防したりしても「未来が不安だ」という心の焦りは消えない。 「ちょうどいい」を感知するセンサーを私たちはもうすでに持っているのに、誰もそ…

健康診断で

健康診断で、腹囲を測ったら前回より3センチくらい増えていた。 担当の人が「前回はこうでした」と3センチ少ない数値を指して言ったので、私は「そうですか」と答えたら、担当の人はなんとも言えない微妙な感じで「体重の増減はありましたか?」と聞いてきた…

新しい車

新しい車を買うことになり、担当の方からいろんな説明を聞いたり、パンフレットを見たりして、今の車ってなんてたくさんの機能がついているんだろう、と驚いた。 信号待ちでエンジンが止まる機能、駐車をナビしてくれる機能、ライトの自動点灯、シートヒータ…

両極端を卒業するとき

私は、小さい頃から感情的ですぐ泣くし、すぐ笑うし、へそを曲げたりしていた。結構大人になってもやっていた。 両極端を卒業しようと思ったのは、本当に生きてて疲れるから。 周りの人に迷惑をかけ、自分自身も消耗し、人間関係も上手くいかないし、生産的…

牛のふんの…

インドからヨガの先生が帰国した。 おみやげ、いただいた。うれしい。 なんと、牛のふんの石けんだとか。 …いいにおい。インドのかおりだ。 アーユルヴェーダでは、牛のおしっこが入った点耳薬とかもあるんだよねー。 さすがインドだなぁ!って思うのは、そ…

肥料をやること

スタジオのウンベラータに肥料をあげた。 実は、12年前にガーデニングを始めてから肥料を買ったのは(買ったのを覚えてないから)初めてだ。 肥料なんてあげなくても育つと思っていた。 私は、生きてれば消費するというすごく単純なことにも気付かない大バカ者…

人のふり見てわがふり直せ

自分がされたイヤなことって、 自分も別の人にやってるって言わない? って、この前会ったお友達が言ってた。 たしかにー!って思っちゃったよね。 それからの私は、誰かにイヤなことをされたときは(そんなにはないけど)一旦立ち止まり、怒る前に誰に同じこ…

アヌタイラ

最近鼻の中が乾く。 乾燥してるんだなぁ…と思ったので、アヌタイラを取り出してきた。 アヌタイラとは、アーユルヴェーダの点鼻薬。「ナスヤ」という健康法で用いる。 ごま油ベースに何種類かのハーブが入っていて、脳天にツーンと、沁みる! でもこれはとっ…

稼いだお金でなにをしたいか

昨日の続きです。 私は稼いだお金でなにをしたいのか、書き出してみた。 ・活動資金 ・インドや東南アジアに行きたい ・ヨガウエアを買いたい ・身近な人にプレゼントしたい ・ヨガの練習や勉強をしたい ・ゆとりをもった生活をしたい ということだった。 活…

宇宙の法則かんちがい

宇宙の法則は、スピリチュアル好きな人たちだけのものではなく、ヨガの教えの主軸になっているものでもある。 目に見えるもの、見えないもの、両方あるけど、宇宙の法則は見えないものの中にある、 と今読んでいる本に書いてあって、なんてわかりやすい表現…

気が楽になった。

昨日、乳がんの検査をうけた。 検診を3年もサボっていたのだけれど、 最近うつ伏せに寝たときに左胸に当たるものがあるような気がして、行かなきゃとドキドキしていた。 ここ2,3日は憂鬱で不安な日々だった。 レッスン中も、なんか気が散ってしまってソワソ…

癒しの場所

鶏の声で目がさめた。 顔を上げたら何かキレイなものが見える。朝焼けの終わりだった。 ゆうべは窓を開け放って眠った。 秋の虫の声と、涼しい空気が私を洗ってくれたみたい。 昨日の憂鬱な気分はどこかにいってしまった。 この部屋は癒しの場所なんじゃない…

ザ・マネーゲーム 感想文

今朝、最後まで読み終わった。 6年前に初めて読んでから、今、三回目を読み終えて、ここんとこずっと考えていて、こんがらかったままだった糸が解けたような気がした。 結果を求めるということは、結局いつまでも「カルマの輪」の中で生き続けるということと…

インドコスメ ローズウォーター

この前「化粧水とか、つけないの?」って聞かれて、 つけない。と答えたんだけど、そのあと私専用の冷蔵庫を開けたら、去年インドで買ったローズウォーターが3本も入ってた。 なので今は毎晩ピタピタつけてます。 夏の日差しに疲れた肌に優しい気がする。腕…

心静かに待つ

子供の頃は、何も起こらないのが当たり前だったのに。 大人になって、気付いたら毎日が目まぐるしく移り変わるようになってしまっていた。 いろんな出来事が起こるようになり、毎日がドラマみたいって思ってた。 そんなとき突然、周りがピタッと動きを止める…

今日もよろしくお願いします。

2年ぶりに会った私より少し年上のお友達。 彼女と会って、ますますやる気が出てきた。 といっても、やることはいつもの通りです。 今日も一日よろしくお願いします。

ヨガの道をまっすぐいくこと

誰かが何かの団体に所属したり、ある人と付き合うようになってから「あの人最近変わったよね…」みたいな話を時々耳にする。 そのことを私たちは、なんかこわい。と思うように設定されているので、ヤバくない?とか、ちょっと距離を置いておこうとか思ってし…

星回りとか満月とか

どうしてもかみあわないとか、タイミングが合わないとか、 うまくいってる、いってないはまた別の問題として「私、今絶対に波に乗ってないと思う…」っていうときがある。 何をやっても、あと1週間早かったらとか、さっき気づいていたらとか、なんだかトンチ…

決意

皮肉、嫌味、難癖、批判、 今から、こういうことを言うのは一切やめる。 誰かがそういうことを言っていても同調しない。 と、決意する。

それは私の考えじゃない。

あれこれ思い悩むのは、人間だから仕方ない。 でも解放されたいなら、それは私の考えじゃないということに気づかなくてはならない。 どんなに身近な家族とか、恋人とか、信頼関係のある人でも、自分でない人の考えを自分の考えにすることはできない。 しよう…

お金をためる宣言

長年乗り続けている車も、老年期。 走行距離20万キロ。 まだまだ乗れそうだけど、そろそろ次の車を買うために貯金を始めた。 がんばる。 お給料のやりくりは、独身で実家暮らしのわりには結構しっかりしてると思うけど、これを機にさらに生活をシンプルにし…

類は友を呼ぶ

友、というのは、ある人の周りに寄り添い集まる者だそうだ。 自分が素直だと周りの人も素直だし、 優しい人が周りにいっぱいいるなぁって人は、実は自分が優しい。 他人の評価が気になってばかりの人は、周りの人も評価したりされたりで、 自分が不誠実なこ…

苦しい幸せ

私たちは幸せになりたいと願ってヨーガを始め、ヨーガを学ぶけれど、 学んでいるうちに、初めの頃到達したいと思っていた場所は、幸せがある場所ではないことに気づく。 ヨーガが教えてくれる幸せとは、今の私たちが「幸せってこんな感じ」って思っているよ…

夏のお出かけ

妹と、姪たちと、ドライブに行きました。 私の大好きな場所は、夏がピッタリ。 暑かったけど、たのしかった。 ひとりでも、いろんな人とも、たくさん、何回も行ってる。 古い港町。 犬吠埼灯台。

怒りの正体は、

怒りの正体さえわかれば、防げると思っているので、いつもいつも怒りの正体はなんなのか考えています。 特に今の時期はピッタが増えやすいからか、みんなイライラしてるような気がする。ぜひシーブリーズでクールダウンしてほしい。 話を戻しますが、怒りの…

とてもシンプルな世界

今日、ヨガの先生がこんなことをおっしゃった。 世界は平和だって思ってる人の心の中が平和なんだよね。だから、変な人が近くに来るってことは、自分の心の中も変ってことだよね。世界はその人の心を映しているものだからね。 ってことです。 世界はその人の…

頼る人がいない場合

うちのお父さんとお母さんは、私や妹がいるからいいけど、私は結婚もしてないから頼る人いないなー…って思った。 でも、まだ困ってないし、その時はその時でなんとかするしかないし、そうならない場合もあるし、 何より、不必要にそうならないようヨガやって…

うなぎのこと

うなぎが大好きだと思って生きていたけど、冷静になってみたら、うなぎってそんなにおいしいか? うなぎだけ食べてる人ってそんなにいないよね。 タレと山椒とごはんがなくてもうなぎを食べにいく、って人はあまりいない気がする。 昨日食べてみて、おいしか…

座って目を閉じて、だからなに

座って目を閉じて瞑想してます、って言う割には整ってない感じを受ける。 得意なところはペラペラ話すのに、目を背けたいところに来るとピタリと黙る。 そこが一番大事なのに。 それをスルーしてるから、座って目を閉じても全然整わないってことに気付いてな…