su-haku

最近は、私が考えること、言うこと、することが誰かの役に立ちますようにと願いながらかいています。

イーシュワラヤ ナマハ

ヴェーダンタを勉強し始めて、 世界はいつだってあるべき姿で、私の気にいるか気に入らないかに関係なく、正しかったのだ、ということがわかった。 だから、個人的な目標はあれど、私の気にいるようにわざわざ状況を整えようとすることにあまり意味はないと…

梅仕事 その②

あの、もうこんな感じになってるんですが。 もう20日くら経つのかな。 今年は結構気温が低いのかなかなかお砂糖が溶けなくて、まだ底の方に残ってるんだけど、だいぶいいです。 発酵もしてないしね。 本日濾して、保存しませう。

人生を楽しむのが上手い人

みんなが同じ場所で生きているのに、 人生を楽しむのが上手い人と、下手な人がいる。 いくらお金があっても、人生を楽しむのが下手だと、いつも怒ったり、悲しんだり、不安や心配に圧倒されてしまう。 感情的にしているのが楽しい人もいるだろうから、そうい…

自営業のおもしろさ

この数ヶ月の社会状況には、多かれ少なかれ、みんなが巻き込まれているのだから、それぞれの立場でそれぞれの言い分を言い合っても仕方ないと思う。 みんなの生活が、何かしら変わっている。 私だって、同じ仕事を同じ量しても月収は半分以下だ。 でも今朝、…

植物生まれのプッチンプリン

植物生まれのプッチンプリンを、食べるところ。

先生に質問したふりをする

時々、心の中で先生に質問する。 「これはどうすればよいでしょうか」 そして、私はこう考える。 私が先生だったら、何て答えるかな。 そして私の心の中で、私は先生になりきって、私に向かって答える。 「あなただったらどうしますか?」 そうすると、答え…

夜風が涼しくて気持ちいい。

私はいつもここに寝転んでくつろいでいる。 今日は夜風が涼しくて、日中の暑さを洗い流してくれるよう。月も涼しげ。 インドに初めて行ったときのことを思い出すような月。 あのときの私と、今の私、 あのときたしかに私はいたけれど、 本当にいたかどうかは…

私たちは不安のために生きてるんじゃない。

今日、どうしてるか特に気になっていた生徒さんが2人会いに来てくれた。 ヨガを心の拠り所にしている、と普段からよく言っていた2人だったので、 コロナで来られなくなってから、どうしてるかとても気になっていた。 直接会って話せて、本当にうれしかった。…

腹六分目

薬膳では、腹六分目が良いそうだ。 最近、呼吸の仕方を変えて、 吸うのは6〜7割でいいかも…と思ってたところだった。 食事も呼吸も似てるのかもしれない。 薬膳の先生は、 食べすぎが病気の元だと言っていた。 私もそう思う。 普段の食事を自分で作って、食…

新しいライフスタイルの兆し

世間では、アフターコロナのライフスタイルとか言ってるけど、 私はどうだろう…。わかんない。と思ってた。 でも、あることがきっかけで、 何かが動き出したような気がした。 コロナに関係なく、全てがいつも動いている。 私にも新たな経験をする番が来たの…

発言は最後に!

恩を感じる人に対しても 少し疑問を感じることってある。 お世話になってるし、 親切にしてくれるし、 支えてもらってるし、 まぁ、そんなこといったら関わってる人全てに恩を感じるのだけど、 恩を感じるからその人の全てを尊敬しなければならない、という…

増えたり減ったりする白髪

いつもよりストレスを多く感じたり、 ショックなことが起こったりすると、 少し後で白髪が増える。 コロナで私の白髪はこれまでで一番増え、 …でもまぁ、歳も歳だし、いいか。と思って放置した。 久しぶりに今朝思いついたので、三面鏡で白髪観察をしたら、 …

自分の居場所のこと

自分が居たい場所と、 自分のいるべき場所は、違う。 若いときは、東京に憧れてた。 都会的な生活というか、金八先生が好きだったのと、昭和レトロも好きなので、 東京の下町みたいなのとか、吉田類が行くようなボロい居酒屋とか、そういうのが身近にある生…

とりあえず、封印

とりあえず、政府からの再要請がくるまでは、 コロナは封印! とした。 もちろん、周りの人に不安を与えないように行動するけど、 コロナの話題は、個人的には元気がなくなるし、心配になるだけで、本当にウンザリする。 そんでホントのとこいえば、 私は、…

ラスボスか。

ムカデの次は、 スズメバチ。 ラスボスはネズミか。 10日ほど前から、私の部屋の壁の向こうで不思議な音がする。 どうやら、ネズミらしい。 まだ巣は作ってないみたいで、1匹だけだと思うのだけど、 夜中から朝方にかけて、1階の天井裏を駆け回ってる様子。 …

木枕はハードルが高い

最近、ヨガの先生がおススメだという木枕を買って、私も使っている。 ストレートネックの人に良いそうだが、 割と多くの人がストレートなので、だいたいの人に良いのではないかと思う。 でも、結構痛いし、腕が痺れるし、睡眠時はとてもじゃないが無理なので…

今日の、いろいろ。

今日はいろいろ、いっぱい書きたい。 海外送金のハードルが高くて、くじけそう。明日また再チャレンジだ。 最近、ネットで「これだ!」という情報が拾えない。調べ方が悪いのか。 ネズミが、1階の天井裏にいるらしく、 私の部屋の壁と隣接しているため、夜中…

本当に起こっていることは

ニュースアプリを消してよかった。 毎日の感染者数が気にならなくなったし、 目の前で起こっていることが現実になるから。 目の前の世界は、とても平和だ。 いろいろなウワサ、大変なこと、こわいこと、不安になること、 そういうのは、多少入ってくる。 そ…

やさしい気持ちで

いつもやさしい気持ちでいられますように。 私のがんばりたい気持ちが、他人に厳しくなりませんように。 夢や目標を叶えながら、周りへのやさしさを損なわないようにするのは、とっても難しいけど、 私が叶えたい夢や目標が、周りの人たちの豊かさや幸せであ…

流行りに乗らない

金価格は今6,000円。 私が13年前に始めたときは2,000円だった…。1グラムね。 3倍かぁ。…ほおっておこ。 私は流行りに乗らない。というか、乗れない。 流行ってるときに「いいな」と思わない。 なんで今頃?というころハマったりする。ノンフライヤーとかね。…

新しい日々

今日は夏至。 天体的にとっても珍しい日らしくて、日食で新月で、惑星の配置も特殊なのだとか。 この時期は実現パワーがとても強いそうなので、 不安や恐怖心とは距離を置いた方がいいよ、って言ってた。 ホウホウ先生が。 これからどんな時代になるかは、誰…

アプリの削除

NHK防災アプリというのを、昨年の豪雨から入れてたのだけど、 まぁ、いろいろ便利なところもあったんだけど、 やっぱり、暗い気持ちにされられるので、消した。 必要な情報はちゃんと入ってくるだろう、という世界への信頼のもとに。 なくなると、やっぱり心…

物事への向き合い方

状況に応じてやり方を変えるということはしても、 物事への向き合い方は、いつでもどこでも変わらない。 社会全体か不安定な時代でもそれは変わらない。 様子を見ている間も人生の時間は過ぎている。 その間、何を考え何をしているか。 私はやっぱり全力を注…

楽しいことだけ考えるウィーク

今年の夏至は、特別に願いが叶いやすいとか。 ふぅん…。と思った。 月末までネガティブな考えは禁止、だって。 そっか。 なんでもいいけど、 たまには、楽しいことだけ考えるウィークもいいかもしれない。 コロナでいろんなこと考えて、 やっぱ心はちょっと…

赤いパンツとティーシャツ。

赤いヨガパンツを買った。 そして、赤いティーシャツを着た。 中国人みたいで気に入った。

違うレイヤー

なんか変なの。 状況はコロナ前より絶対的に不安定になっているのに、 事実、今は以前よりもずっとゆったり、 でも必要なことはできていて、 部屋の中は整っているし、 お天気は晴れても雨が降っても気持ちいいし、 気持ちも寛ぎ、ヒマなほど。 ヴェーダンタ…

ありがたい一日をありがとう

今日は妹と、モスバーガーから先月出たグリーンバーガーを食べた。 市内を一望できる公園で。 天気も良くて、風が最高に気持ちよかった。 ポテトとドリンクは、持参。 新じゃががいっぱいあったので、家で揚げたよね。買うより美味いだろう。 ドリンクはセレ…

不安がないと探してしまう

ただ今、カミナリを見学しながら、書いている。 梅雨、というより、夕立だね。 1日の中でも天気はこんなにも変わるもんで、 私の心もいろんな考えが飛び回る。 最近、楽しい時間を過ごすほど、その後で、「こんな時にこんなに呑気にしてて大丈夫かな…」と不…

先が見えない世界で

この先世界はどうなっていくのか、 多分誰にもわからない今、 この状態がいつまで続くのか誰にもわからない今、 それでも時間は刻々と過ぎている。 昨日、ある人の言葉、 2年後とか5年後、仮に今いる業界が消滅したとしても、後悔しないくらい一生懸命やる。…

春はあった

昨今、 春と秋がないよね、なんていう言葉をよく聞く。 これまでは、 不安定な天候が続くせいなのかな、と思っていたけれど、 ステイホーム期間中、 私は毎日春を感じ、初夏を感じた。 春はちゃんとあった。 私たちが忙しくしすぎて、繊細なその季節を見逃し…