su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

小道具をやめてみる

私はヨガを教えているのだけれど、 レッスンの中でふと、なんでこれやってんだろ…と思うことがある。 例えば、 「オームを3回唱えて終わりにします。」 別にやってもいいんだけど、 気持ちいい音だし、落ち着くし。 でも、はっきりいって、私はそれ以上の意…

反応のパターン

他人に自分の弱点を指摘されたとき、 「そーなんですよー。」って、 笑顔で返す人がいる。 私は、絶対そんな反応できないから、 それが不思議で仕方なかったけど、 もしかしたらその人にとっては、 「傷つきました」って相手に伝えてはいけない、と思ったと…

新しいスタートとさびしさ

今日、私のとっても大切な人が新しいスタートを切った。 二階の窓から、去っていく車を見送っていたら、 これは私にとっても新しいスタートだなー。 と、新鮮さを感じる一方で、 ああ、やっぱりちょっとさみしいなぁ…。 という思いがあるのを発見。 でも、そ…

卒業アルバムのこと

卒業アルバムをずっと捨てたいと思っていた。 全然見ないし。 でも親が買ったものだし、勝手に捨てるのは悪いし、と思って、 ずっとまとめて押し入れに押し込んでいた。 捨てたいと言って、そんなことで親と揉めるのもイヤだし。 少し悩んで、妹に相談した。…

みんなを幸せにするには…

昨日、4年生の始業式だった姪は、 今年も仲良しのあーちゃんと同じクラスになってうれしそう。 姪に、 「4年生の目標ってなにかある?」 って聞いてみたら、 「みんなを幸せにしたい!」 っていう、なんていうか、 壮大な目標だった…。 「へー。じゃあ、みん…

知らないところで

私がネットで買ったしょーもないバッグは、 こうして夜も寝ないで働く誰かの手によって、 あっという間に届けられる。 たった500円かそこらの送料で、 パープル色のキラキラのバッグは、 私のもとへくる。 私の知らないところで、 誰かが一生懸命働いて、 私…

素直に生きたいと思う。

自分の弱さとか子供っぽさとかを、 隠さずに素直に生きたいと思う。 わざわざ人に迷惑をかけたり、 気分を害したりしたくはないけど、 こういうことが苦手だとか、 できないんだとか、 まだ受け入れられない、 ってことを隠さないで生きたい。 そういうこと…

なんで「それがそうだ」とわかるの?

最近、 「なんでそれが悪いことだってわかるのか、わかんないよね。」 っていう話をした。 なんでこんなにうまくいかないんだろう…と、必死にもがく中で生涯のパートナーと出会えたこととか、 あの人大嫌い!と思う人と関わる中で、自分がものすごく成長でき…

数秘

少し前に、 数秘で私の人生をみてもらった。 認識したことがなかった私の人生のテーマを知らされ、 驚いたけど、 そうだったのか…と納得して、 それからというもの、 どこに向かって進めばいいかわかるようになったし、 選択の基準が明確になったので、 迷う…

タンタオ

昔、日立に伊勢甚というデパートがあって、その地下にドンクがあった。 ドンクはパン屋さんね。 私は短大生のときドンクでバイトしていたので、ドンクのパンはだいたい食べた。 その中でもよく食べていたのは、 「タンタオ」という名のエッグタルト。 大好き…

全部、新しいこと。

むやみに相談に乗らない。 何もしなくてもいい。 自分のイメージ通りに直そうとしなくていい。 個人的に受け取らない。 ここから先は、 やってもやらなくてもいい領域だ。 だから、ゆっくり進んでも大丈夫。 楽しくやれるときから始めればいい。 私の周りで…

継続的に世話を焼けない

私は、継続的に世話を焼けないなぁ…と思う。 周りにいる小さい子たちと遊んでいても、 かわいいんだけど、途中でめんどくさくなって、 「ちょっとコーヒー飲んでくるね。」といって逃げる。 逃げられないときは、昼寝させようとする。 ガーデニングにも一時…

シマロンを買った。

シマロンのパンツを買った。 ネットで。 23区で売ってた。 まだ届かないけど、 買ってよかったー。って、 満足感がはんぱない。 まだ履いてもいないのに。 普段はほとんどヨガウエアなので、 正直どれほど履く機会があるかわからないんだけど。 年に2.3回か…

フィットするもの

この前、 「情熱大陸でヨガの人をやってたから見てみて」と生徒さんが教えてくれたので、早速見てみた。 アシュタンギだった。 私は、 この人はこのスタイルがフィットしたからここまでできるんだろうな、 と思った。 私だったら、いくらヨガが好きといって…

何もしないでいること

私の場合、 何もしないでいると思っていても、 頭の中がいつも忙しく動いている。 常に何か考えていて、内容としては、 こういうふうにしたらどうだろう、 あれをしよう、 こうなったらああしよう… みたいに想像していることが多い。 想像の世界で忙しくして…

シマロンのパンツ

20年前、「シマロン」というスペインのブランドのカラーパンツが流行った。 当時短大生だった私も、履いていた。 その頃は、ブーツカットのデザインが主流だったと思うけど、 その後スキニーが流行りだして、 スキニーも何本か買ったことがある。 シマロンは…

苦手な人の対応2

物事に対する姿勢は、 「対応」よりも抽象的な、 「応答」という選択肢もあった。 応答の世界は、広く深い。 何もしなくていい。 気に入らなくてもその状況とただ一緒にいる。 それだけでいい。 私の世界観に新しく入ってきた選択肢。 今思うと、 いつも「何…

苦手な人への対応

人間関係は1つ1つ違うけれど、 相手と距離を置くことが許される間柄なら、 関わらないのが一番いいと思う。 逆に、 どんなに苦手でも、 離れられない人というのもいるので、 その場合は、 向き合わなければならないということだ。 それは仕方ないことだ。 …

抽象思考

抽象思考っていうのを練習しているところ。物事をより高い視点で見る方法だ。 1つ1つを見て、別々に考えて、1個ずつ時間をかけて解決するより、 ちょっと遠くから見てみて、 AもBもCもまとめて一回で済ませるにはどうやったらいいかな…と考える方法だ。 こ…

心の自由

この前のヴェーダンタの講義で、 いくら心が成長しても、 嫌な人は次から次へと現れるし、 嫌な出来事もなくならない。 という話を聞いて、 私はホッとしたんだけど、 別の人は失望したらしい。 なぜ私がホッとしたかというと、 心が成長したら「嫌だ」と思…

自分の負けパターンを知る

ライフスタイルを整えはじめたりして、 なんとなく、 うまくいってるぞー…って感じがしてきた、 と思うと、 何かの拍子にまた過去の悪習慣に引っ張られて、 あっという間に逆戻り…という経験がある人は、結構いると思う。 そんなとき「自分の負けパターン」…

成功者はなぜ富豪なんだろう

「成功本」に書いてあるのは、 たいてい 「お金と時間の自由」。 お金も時間も自由になったらもちろんいいけど、 そんなにお金がたくさんなくても、割と自由な生活はできるだろうに。 なんで成功本の著者はみんな富豪なのだろう…? と、ずっと不思議だった。…

選択肢を減らす技術

人生において、選択肢を減らすことはかなり重要だと思う。 なぜなら、迷ってる間にいつのまにか歳をとってそのうち死んでしまうからだ。 私の音声セミナーの先生も同じことを言っていた。 具体的にどういう場面で実感したか、私の例でいってみるね。 その1 …

未来から来る今

精神世界では、 時間は流れてるように見えるだけで、流れてはいないという。 「原因があるから結果が出る」って考え方が当たり前って思ってると、 なかなか過去→現在→未来の図式から抜けられない。 いつだって、今の私は過去の経験の積み重ねでしかない。 精…

受容ってどうやってやるんだろ

私は、結構流されながら生きてきた。 37年間。 特に25歳を過ぎてからは、 どこに自分の居場所があるのか見つけるために、 誰かに誘われたり、何かきっかけがあると、 じゃあやってみるかって感じで好きな方へ好きな方へ流れて、 今この仕事だ。 こうやって流…

自分がやってみせる

私は、ヨガを通して何を伝えていきたいのか、というのをよく考える。 考え過ぎて、よくわからなくなることがある。 それは、何か壁にぶつかったときが多い。 でもやはり、いつも同じ答えに戻ってくる。 私はヨガを通して、関わる人の人生をより豊かにしたい…

無条件の愛について

ヨガの勉強をしていると、よく 「無条件の愛」とかいう言葉が出てくる。 私はこれが全く理解できない。 そもそも「愛」がなんなのか、 よくわからないというのがあった。 「愛」の概念は多様すぎて、ハートの形は頭の中に思い浮かぶけど、実際に今まで経験し…

意識で生きている

日曜日のワークショップで、 ドミニカ先生がおっしゃった 「私たちは意識で生きているから」 という言葉が印象的だった。 同じ時間や空間を共有していても、 一人一人見ているもの、感じることが違うちょっとした孤独とか、 あの楽しかった時間はもうどこに…

まゆげのこと

体の中で、もっともほったらかしにしている場所は、まゆげかもしれない…と突然思った。 あまり流行を追いかけない私が、 まゆげだけ流行りの形にしても多分おかしいことになるし、 長谷川潤ちゃんみたいな太いまゆげはとってもかわいいな、と思うけど、顔が…

筋肉痛は気が散りやすい

昨日は、楽しみにしていたワークショップがあった。 とっても濃密で、素晴らしい時間だった。 夜もぐっすり眠れて気持ちよかった。 でもちょっと張り切りすぎたみたい。 朝から全身筋肉痛。 久しぶり。 いつもの練習も結構張り切ってるんだけど、だいたいレ…