su-haku

ヨガと、私が考えてること。何年かに一度インドに行きたくなります。

自分の体を大切にするということ

こんな本を読んでいる。 前々から読んでみたいと思ってたのだけど、 最近、「今の私、食べ方が乱暴だったな。」と感じることが重なったのでこのタイミングで。 妹は、私が料理するのを見て「おいしく食べようとしてるのが伝わってくる」と言ってくれる。 は…

口テープ

ヨガの先生に口テープを勧められて数日試している。 以下、気付いたこと。 ・口が開かないので、奥歯をつい噛み締めてしまう瞬間がある。(デメリット?) ・舌が上顎に固定され、マスクをしなくても鼻の奥が乾燥しない。 ・舌が固定されることで、自然と筋ト…

判断

何が正しいのか、どうすべきなのか、 そうする動機はなにか、 判断に困ることが時々ある。 私は間違ってるかもしれないけど、 確信を得るまでは「自分ならこうしてもらえたら嬉しい」と思う方を選ぼうと思う。 間違ってるかもしれないけど。

懲りない性格

少し良くなるとまた始めてしまう。 あんなに右半身が痛くなったのに。 懲りない性格。 いつになったらちょうどよくできるのか…

中山うり

20代のときに知ってから夏になると聴きたくなる「DoReMiFa」。 3枚目以降は持ってないので、今年の夏はうりちゃんのアルバムを順番に買っていこうと思う。 忘れないように壁に貼って。

死への覚悟

生まれたものはいつか必ず死ぬということは、誰もが知っている。 でも、その過程で、人生で起こる膨大な出来事に気を取られて、死に対してどのような姿勢で向き合おうかと真剣に考える人は少ないだろう。 この体に衰えを感じたとき、 この体の一部が使えなく…

教訓

生き方に対する考えが根本的に違う人と、健康や老いや死について話してはいけない。

ステップの一つだった。

2017年の私は、「ヨガの教え、ヨガの教え」って一生懸命ヨガの教えを学ぼうとしたり、誰かに伝えようとしたりしていた。 去年からヴェーダンタの先生について学ぶようになり、「聖典は伝統にそって教え継がれた先生から学ばなければならない」ということを教…

言葉で理解しなくてもいい

はじめは、なんだか気が合わないなとか、何を考えているかわからないとか思ったりする相手でも、 必要最低限に、可もなく不可もなくというか、無難に関わり続けていると、結構あっという間に何年かたってしまう。 後になって、あのとき無理に言葉でわかり合…

私の健康観

今の高齢者って、いつ健康を諦めるんだろう…とふと思った。 諦められないうちに、だんだん自分のことがわからなくなる病気になって、強制的に忘れることになるのだろうか。 こんなこと書くなんて、キツイかなぁ。 でも私は、高齢者たちが健康や元気にこだわ…

スリッパ

去年の冬、かわいいなぁと思ってたスリッパがセールだったので家用とスタジオ用に二足買った。 ところが、かわいいけどすごく履きにくくて、外体重になってしまう。 そんなスリッパを履き続けていたら体に変な癖がついてしまったみたい。 自分でもはっきりわ…

昼下がり

パラソルに映るオリーブの葉がなんともいえない満足感を呼び起こす。 昔からあるし、いつも混んでるわりに、私の周りには「初めてきた」と言う人がまだちらほらいる。ひたちなかのサザ本店。 昼下がりはそんなに混んでないし、五月は暖かくて庭先の席が気持…

聞かない。

今日生徒さんに、気になってる「あのこと」を聞こうかな…と一瞬思ったのだけど、やめた。 私がその情報を聞いてもただウワサ話として広めるだけだし、 その生徒さんがもしかしてそのことでショックを受けてたりしたら蒸し返してしまうのは悪いし、 とにかく…

喉の痛みその後。

今朝起きたら、もうなんともなかった。 よかった。 散歩してたらステキな花壇が。 今朝は2年ぶりに市の健康診断に。 おじいさんとおばあさんしかいなかった。 今年40歳になる学年なので、一般健診は無料らしい。追加200円で肺がん検査ができるらしかったけど…

帰り道

昨日、久しぶりに高校の同級生と会った。 私は独身だからか、結婚して子育てして、ましてや仕事までしている人を誘うのはやっぱり気が引けてしまい、ここ何年かは自分から友達を誘うということを全くしなくなった。 それに、人の時間をむやみに奪いたくない…

喉の痛み急展開

今日、お昼ごはんを食べ、そのあとウォーキングに出かけた。昨日とほぼ同じルートで。コンビニでわらび餅を買って、45分ほど。 コーヒーを入れ、わらび餅を食べて、時計を見たら、1時間ほど昼寝ができる…と思い、早速マットの上に仰向けになり、寝入った。 …

私が求めるもの

この前、ギーターのクラスで先生が「自分が何が本当にほしいのかわかっていたら、自分を幸せにしないものにはエネルギーを使わない」というようなことをおっしゃっていた。 自分以外のものは自分を幸せにするものではなく、自分の成長を助けてくれるものだと…

まだ喉が痛い。

久しぶりに体調を崩しているので、忘れないようによく書いておこうと思う。 最後に喉が腫れたのはたしか…いつだろう。さんねんくらい前…? 5/1.2.3.4.5と、一定して痛い。 いつまで痛いんだろうか。 昨日からイヴを飲んでる。3回目。右半身が痛い。お裁縫の…

喉が腫れて痛い。

ここんとこずーっと、疲れてんなぁ…と思っていたけど、とうとう、喉が腫れてしまった。 3日前から急に。 放っておくしかないかな、とマメにうがいをするくらいにしておいたのだけど、ついにイヴを飲んだ。 全然治らないので。 これが治ったら一山越えたかな…

ステップ

みんなで同じことをしていても、 一人一人課題は違う。 たとえばヨガスタジオだったら、 続けることが課題の人、 クラスの雰囲気に慣れるのが課題の人、 運動を習慣にするのが課題の人… と、ヨガのポーズを上達させたい、などの目標を持つ前にやらなきゃなら…

見えるとこまで行って見る

前にも似たようなことを書いたのだけれど、 だいぶ前に読んだヨーガスートラの解説本に、「生徒の準備ができたとき先生が現れる」みたいなことが書いてあった。 それを読んだとき、生徒としての心構えができたある日、突然自分の先生とバッタリ出会うのかな……

役がなくなったとき

例えば学校に所属しているうちは、 私の方が成績がいいとか悪いとか、 かわいいとかかわいくないとか、 人気があるとかないとか、 友達が多いとか少ないとか、 明るいとか暗いとか、 おもしろいとか面白くないとか、 家が金持ちだとか貧乏だとか、 母親が若…

不要なところにエネルギーを注がない。

全ての活動の動機が理解できれば、 何をすれば私の欲しいものが手に入るのかわかるのだから、 欲しいものが手に入らないことにわざわざエネルギーを使わなくなる。 エネルギーの使い方にシビアになる。 というようなことを、先生がおっしゃっていた。 私が友…

ホッとしたいだけ

自分にその気がなくても、 なにかアクションを起こすことで他人を巻き込んでしまうことは多い。 自分の気持ちを伝えようとするときなどに、それを感じる。 私は、相手がどのように理解しようと、それはその人の問題だと思っているので自分の気持ちを弁解する…

それ、知ってる

前に、「それ知ってる、と思った途端、新しい知識は入ってこなくなる」と言ってた人がいた。「だからいつも新しい気持ちで」と。 でも、どうやって新しい気持ちになったらいいんだろ…と思ってたら、 その人は「意識的に記憶を消す」とか言っていた。 でも、…

原因の追究と対策

ヨガをしなかったのが原因で、 太ったり、不眠症になったり、股関節や膝が痛くなったなら、ヨガをすれば治るかもしれないけど、 なんで太ったのか、なんで不眠症になったのか、なんで体が痛くなったのか、 大抵の場合、原因はヨガにはない。 原因はその人の…

諦めも肝心。

どうせ、と言ってはなんだけど、 他人は、その人が理解したいようにしか理解しないのだから、 こんな風に思われたい、と一生懸命自分を演出しても、 私はあまり意味がないように思う。 誰にどんな風に思われれば満足するのか、満足してどうしたいのか、なん…

私って、とても楽に生きているんだな、って思う。 私の両親は健在。妹も元気。姪も二人いてかわいい。妹の旦那さんは優しくてちゃんと働いて妹たちを完璧に養ってくれてる。 親に怯えたり、愛情不足な子供時代ではなく、親だけでなく二人の叔母にものすごく…

損得

この前コーヒースタンドでMサイズを頼んでお金を払ったあと、 出てきたコーヒーを受け取った。 なんかいつもよりちっちゃいなぁ…? と思ったけど、気のせいかもしれないと思って、車にもどってホルダーにカップを置いたら、やっぱり小さかった。 あーあ、50…

ずーっと前の私のブログに、夢について書いているものがあった。 アーユルヴェーダでは、夢は単に乱れたドーシャを整えるために見るものである、とのこと。 そんなことすっかり忘れていて、なんでこんなに夢見が悪いんだろう…と先週くらいまでゲッソリしてい…